鰹のたたきを使った和風カルパッチョ

鰹のたたきを使った和風カルパッチョ
いつも食べている鰹のたたきに飽きたという方!ぜひぜひお試しあれ♪バルサミコ酢を使っているので、和風だけど変わっていて美味しいですよ♪

材料 (4人分)

250g程度
大葉
4枚
茗荷
1個
貝割れ
適宜
玉葱(みじん切りしたもの)
大さじ2
大さじ2
大さじ2
大さじ2
大さじ2

1

鰹は柵になっているものを準備し、冷蔵庫で冷やしておいて下さい。できればフライパンで火を通すギリギリまで!

2

大葉・茗荷は千切りし、貝割れは適当な長さに切り揃えましょう。茗荷と貝割れは氷水に少しの間放し、水気を切ってパリっとさせて下さい。

3

にんにくを薄切りにして、芯の部分はえぐいので除いておいて下さい。

4

鍋に油と③を入れ弱火で炒め、色づけばにんにくは取り出してペーパータオルの上等に置きます。(後で散らすため)

5

④の油で玉葱を炒め、玉葱の水分が飛んだたら火を止めてからバルサミコ酢・みりんを加え、最後に醤油を入れひと煮立ちさせて冷やしておきましょう。

6

フライパンに少し多めのサラダ油(分量外)を熱し、鰹の表面をさっとソテーし氷水にとり、5mmの厚さに切り平面にお皿に盛ります。この時、鰹の各面約1分程度焼くつもりでソテーして下さい。

7

盛り付けた鰹に⑤のソースをかけ、②で準備した野菜と③で準備したにんにくを散らして出来あがり!

コツ・ポイント

鰹のたたきはできあがったものを買ってきて使うと簡単バージョンで出来ます。後は鮪で代用しても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 19394 公開日 : 01/04/21 更新日 : 01/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」