子供も大好き雑穀パンの画像

Description

十六穀雑穀ごはんのモニターに当たりました(^◇^)いつもはご飯で食べるのですが今回はゆー君の大好きなパンにしてみました。

材料 (7個分)

50g
A砂糖
大さじ1
110g
Bサラダ油(バター)
10g
B塩
小さじ1/3
Bおいしさ味わう雑穀十六穀ごはん
一袋(30g)

作り方

  1. 1

    写真

    始めに雑穀をぬるま湯の水加減にして鍋で煮ます。5~10分位。5分だと雑穀の歯ごたえが残る。10分だとパンとなじむ感じ。

  2. 2

    ボールにAの材料を入れ泡だて器で混ぜる。(雑穀煮汁がぬるま湯程度の温度になってから)

  3. 3

    写真

    その中にBの材料を加え表面につやが出るまでこねて鍋の蓋かラップで覆い30分位置いて一次発酵させる。

  4. 4

    1個50gに分割し丸めて天板に乗せ、15~20分余熱してないオーブンに入れ二次発酵させ170度で15~20分焼く。

コツ・ポイント

雑穀の茹で加減はお好みで調節してみてください。今回は5~7分位茹でたら雑穀の歯ごたえのあるパンになりました。ゆで汁に栄養分が詰まっているのでぬるま湯程度に冷めた汁で捏ねました。いい風味がして美味しかったです。

このレシピの生い立ち

モニター当選したので大好きな雑穀パンを作ってみました。
レシピID : 1939418 公開日 : 12/09/02 更新日 : 12/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
はたぴぃ✝
とっても美味しくできました!!!何回もリピしてます!

何度もリピして頂いてありがとうございます!嬉しい(^O^)

写真
赤い電話
体にもよくておいしいから毎日食べたいパン♬雑穀プチ感と風味が好♡

雑穀パン手間かかりますが美味しいですよね!作れぽありがとう!

写真
ひれまま
雑穀の歯ごたえ美味しい♪チーズを包んでおにぎり形にしてみたよ!

すごい!私のレシピで作ったようには見えなかった!

初れぽ
写真
Licchy
外はハード、中はふんわりでおいしかったです。

美味しそうな焼き色!私も食べたい(^^)つくレポありがとう!