鶏肉のレモンマーマレード焼きの画像

Description

コープのレモンマーマレードジャムを使って、照り焼き風にしました。甘くて爽やかなレモン風味がレタスに合います!

材料 (2人分)

1枚(300g)
酒(または塩麹)
大さじ1
レモンマーマレードジャム
大さじ3
みりん
大さじ2
醤油
大さじ3
適量
(レモン)
1/4切れ
レタスやトマト(添え物として)
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は、包丁でひらいて均一の厚さにし筋を切る。食べやすい大きさに切り分ける。
    あらかじめ、酒か塩麹をもみこんでおく。

  2. 2

    たれをつくっておく。
    ジャムとみりん、醤油をよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼いて、弱火で蓋をして火を通す。
    フライパンに出てきた油をペーパーでふきとる。

  4. 4

    たれを入れて強めの中火でフライパンをゆすりながら、たれを鶏肉にからめて煮詰める

  5. 5

    お皿に盛り、レタスなどを添えて出来上がり☆

  6. 6

    さっぱり味がお好みなら、レモンを上からしぼっでも美味しいです。

コツ・ポイント

鶏肉はそのままパリっと焼いて、たれをからめてもいいですが、切って焼いたほうが、たれがよくからみます。

ジャムは普通のマーマレードジャムでも☆

このレシピの生い立ち

レモンマーマレードジャムが私のお気に入り☆今のところ、コープでしかお目にかかっていません。
定番はヨーグルトやパンに塗ったりしますが、お肉にもからませて焼くと美味しいだろうと、ときどき作ります。
レシピID : 1939449 公開日 : 12/09/02 更新日 : 15/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
20010730
手作りレモンマーマレードで作りました 余ってたので消費できて嬉しいです お味もバッチリほろ苦が効いてました
初れぽ
写真
orange725
こっくり&さっぱりマーマレードで美味しい照り焼き!ごちでした♪

思ったお味になってよかったです!れぽありがとうございます☆