鶏肉のレモンマーマレード焼き

鶏肉のレモンマーマレード焼き

Description

コープのレモンマーマレードジャムを使って、照り焼き風にしました。甘くて爽やかなレモン風味がレタスに合います!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(300g)
酒(または塩麹)
大さじ1
レモンマーマレードジャム
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ3
適量
(レモン)
1/4切れ
レタスやトマト(添え物として)
適宜

作り方

1

鶏肉は、包丁でひらいて均一の厚さにし筋を切る。食べやすい大きさに切り分ける。
あらかじめ、酒か塩麹をもみこんでおく。

2

たれをつくっておく。
ジャムとみりん、醤油をよく混ぜ合わせる。

3

フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼いて、弱火で蓋をして火を通す。
フライパンに出てきた油をペーパーでふきとる。

4

たれを入れて強めの中火でフライパンをゆすりながら、たれを鶏肉にからめて煮詰める

5

お皿に盛り、レタスなどを添えて出来上がり☆

6

さっぱり味がお好みなら、レモンを上からしぼっでも美味しいです。

コツ・ポイント

鶏肉はそのままパリっと焼いて、たれをからめてもいいですが、切って焼いたほうが、たれがよくからみます。

ジャムは普通のマーマレードジャムでも☆

このレシピの生い立ち

レモンマーマレードジャムが私のお気に入り☆今のところ、コープでしかお目にかかっていません。
定番はヨーグルトやパンに塗ったりしますが、お肉にもからませて焼くと美味しいだろうと、ときどき作ります。
レシピID : 1939449 公開日 : 12/09/02 更新日 : 15/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/04

First tsukurepo mark
写真

こっくり&さっぱりマーマレードで美味しい照り焼き!ごちでした♪

orange725

思ったお味になってよかったです!れぽありがとうございます☆