きぬさやとグレープフルーツのサラダ

きぬさやとグレープフルーツのサラダの画像

Description

きぬさやとグレープフルーツのビタミンCたっぷりのサラダです。ホワイトグレープフルーツとピンクのルビーを共に和えました。

材料 (2人分)

80グラム
ホワイトグレープフルーツ
1/4
ピンクグレープフルーツ(ルビー)
1/4
適宜
オリーブオイル
適宜
マヨネーズ
お好みで
ハチミツ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    きぬさやを洗ってボウルにあける。ヘタを少し折ってから筋を取り除く。

  2. 2

    写真

    熱湯に塩を入れて色良く茹でる。
    程よいやわらかさになったら火を止め、ザルにあけて冷水を流す。よく水を切っておく。

  3. 3

    写真

    ホワイトグレープフルーツの皮をむいて、袋から果肉を出してボウルに入れる。

  4. 4

    写真

    ピンクグレープフルーツも3と同様にする。

  5. 5

    写真

    茹でたきぬさやに3を加える。
    オリーブオイルとマヨネーズを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    5にピンクグレープフルーツを加える。
    仕上げにハチミツと塩で味を整える。

  7. 7

    写真

    器に盛り付けて完成。

  8. 8

    クックパッドからのお知らせ

    「1才未満の乳児にはちみつを与えないでください。」

    2017年4月13日

  9. 9

    写真

    ももいろさくらさんより、れぽを頂きました。「この組み合わせって合うんですね~ビックリだけどさっぱり美味しい♡」感謝です♡

  10. 10

    「グレープフルーツ」の人気検索で5,140品中、5位になりました。検索・閲覧してくださった皆様、ありがとうございます。

コツ・ポイント

きぬさやを茹ですぎないように適度なやわらかさにすることがポイントです。

グレープフルーツを2種類使用しましたが、1種類でも構いません。

仕上げの塩はハーブソルトや岩塩を使用しても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

彩りと食感が合いそうな野菜とフルーツをアレンジしてみました。

グレープフルーツにはビタミンCの他にクエン酸も多く含まれるそうです。
クエン酸は疲労回復にも役立つそうなので、栄養補給にさっぱりとしたサラダを召し上がりたい日にどうぞ。
レシピID : 1939601 公開日 : 12/09/02 更新日 : 21/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
チイチャンママ
絹さやも店頭に沢山並んで今お豆が美味しいね♡此方は親戚から頂いたよ^^ピンクグレープ無くごめんね☆でも彩り緑と黄色だけでも綺麗ね

チイチャンママさん、緑と黄色の色彩が新鮮でキラキラきれい。美味しそうに作ってくださり嬉しいです。いつも本当にありがとうございます

写真
ame-ikuru
少し甘酸っぱくさっぱりしてて気温が高い日にぴったり!御馳走様♪

彩りがきれいで、おいしそう♬お試しありがとうございます。

写真
☆Rokko☆
ルビーグレープフルーツが旬の絹さやとあってとても爽やか美味です!

鮮やかなグリーンが新鮮でおいしそう。素敵な献立も感謝です♫

写真
ももいろさくら
この組み合わせって合うんですね~ビックリだけどさっぱり美味しい♡

可愛らしく作ってくださり嬉しいです。ヘルシーな献立も感謝です