九陽☆豆乳入りあんチョコおやき

九陽☆豆乳入りあんチョコおやき
豆乳入りの生地で作った、簡単モチモチおやつです♪とっても美味しいです♡

材料 (8個分)

☆砂糖(上白糖)
15g
☆手づくり豆乳
150cc
餡子
160g
チョコレート
8かけ
サラダ油
少々

作り方

1

九陽豆乳メーカーでできた豆乳を冷ましておきます。(ぬるま湯位の温度で使用)

2

写真

餡子を8等分に分けて丸めておきます。
粉類は合わせてふるっておく。

3

ボールに2の粉類を入れて、豆乳を少しずつ入れてかき混ぜ、耳たぶくらいの固さに捏ねます。

4

写真

生地をラップに包み30分ほど休ませる。

5

写真

生地を8等分にして、めん棒で丸く伸ばす。

6

写真

生地に餡子とチョコをのせて包んで丸める。(軽く押して少し平らにしておく)

7

写真

フライパンにサラダ油を熱し、6を入れ片面5分ずつ弱めの中火で蓋をして焼く。

8

写真

横の生地がふんわりしていたら、出来上がり♪

9

写真

熱々を中身でヤケドしないように気を付けて食べてくださいね♪
冷めたら、また温めなおして食べてください!

10

写真

こちらの「九陽 豆乳&スープメーカー」で作った自家製豆乳を使用しました。

コツ・ポイント

中力粉がない場合は、強力粉と薄力粉を半々で代用できます。
今回の餡子は、甘さ控えめの手作り餡を使用。

このレシピの生い立ち

『九陽 豆乳&スープメーカー』モニターに当選したので、豆乳を使ったおやつを作ってみました。
レシピID : 1939666 公開日 : 12/09/02 更新日 : 12/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/26

First tsukurepo mark
写真

ずっと気になってた♪やっと作れた♡チョコ&餡トロッと美味し~よ♪

みつこ姉

凄く美味しそう!!超嬉しいよ〜餡チョコ合うよね!素敵れぽ感謝