イカの里芋餅詰め

イカの里芋餅詰め
イカ飯の米を里芋餅に変えました!ねっとりした里芋をイカに詰めてぷっくり煮ます♪yahoo!スポットライトコーナー掲載★

材料 (2人分)

イカ
2杯
里芋
3個
1片
大さじ3
煮汁
1cup
醤油
大さじ3
大さじ2強
大さじ2
砂糖
大さじ1
 
ねぎ
お好みで

1

写真

里芋をレンジで柔らかくなるまでチンし皮を剥く。熱いうちに潰し片栗粉を加え、手のひらで捏ね餅にする。

2

写真

イカは足を切り、ワタと軟骨をとり良く洗う。
イカの中に里芋餅をしっかり詰める。
八分目まで詰めたら楊枝で留める。

3

写真

煮汁を強火で煮立てたらイカと生姜を入れ、強火のまま5分ほど煮詰める。途中イカをひっくり返す。火を止めなべの中で冷ます。

4

写真

食べやすく切ったら、煮汁をたっぷり絡めながらいただいて下さい♪(煮汁の味は濃くないのでたっぷり絡めてね♪)

5

H25.2.10追記
イカを取り出して煮汁をトロっとするまで煮詰めると濃いめのタレになります☆

6

H24.9.5「yahoo!japanスポットライトコーナー」に掲載して頂きました!

コツ・ポイント

イカに餅をきっちり詰めると仕上がりがぷっくりして綺麗です☆でも八分目まで!でないと煮る途中でイカが縮むため中身が出てきてしまいます!
中の餅まで煮汁は染みないため、切ってから煮汁に漬けておくか、煮汁を絡めながら頂いて下さい♪

このレシピの生い立ち

イカ飯大好き♪でもご飯(米)でご飯(米)を食べるイカ飯より、おかずとして食べれるように、相性抜群の里芋を詰めました!
あっと言う間に完成です♪
レシピID : 1940063 公開日 : 12/09/02 更新日 : 13/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

15/06/18

写真

おいしーーーい!! ちょっと手間ですが、また作ります☆☆

ゆきさきママ

これは見るからに美味しそう~!!是非また作ってね!有難う!!

14/10/26

写真

小さいイカで。半分は破裂しました^^; 美味しかったです

frog69

小さいイカ可愛い♪お試し下さり光栄です!有難うございます!

14/02/26

写真

生姜効いた煮汁で大根も一緒に♪一手間が楽しく家族にも好評でした♡

3mamakuma

皆さんに食べて頂き感激です☆お試し下さり有難うございます!!

13/09/27

写真

お酒のおつまみとして頂きました‼ すごく美味しかったです♪

Artigiano

おつまみに選んで頂き光栄★お試し下さり嬉しい有難うございます