しっとり♪柔らか!☆スフレチーズケーキ☆

しっとり♪柔らか!☆スフレチーズケーキ☆
 チーズ・オ・レ(レシピID:193683)を利用したしっとり、ふんわりのチーズケーキです。近所のパン屋さんの安いチーズケーキにも負けません!!(え?)
 ぶっちゃけ、21cmホール型もレシピの分量で余裕です☆(え゛?)

材料 (直径18cmホール型)

☆小麦粉
60g
☆砂糖
25g
牛乳
200cc
プロセスチーズ
60~80g
4個分
無塩バター
80g
卵白
4個分
砂糖
70g
アプリコットジャム(あれば)
適宜

1

写真

 片手鍋に小さく千切ったプロセスチーズと牛乳を入れ、弱火にかけ、泡だて器で混ぜながらチーズを煮溶かす。(沸騰しかけたら火を止め、余熱で煮溶かしてください)

2

写真

 チーズが溶けたら火を止め、バターと卵黄を加え混ぜ、余熱でバターを溶かす。バターが溶けたら、☆印の材料を合わせてふるい入れ、更に混ぜる。

3

写真

 メレンゲを泡立てる。卵白だけを泡立て、小さな泡が出て来たところで、砂糖を2~3回に分けて加え、その都度泡立て、固いメレンゲを作る。
 オーブンを180度に温めておく。

4

写真

 1/3量のメレンゲを加え、泡だて器で混ぜ、残りのメレンゲの半量を加えてヘラでしっかりと混ぜる。最後のメレンゲはさっくりと切る様に混ぜる。

5

写真

 型に生地を流し、軽くエア抜きを行い、湯を張った天板に載せ、180度で15~20分焼き、さらに140度に下げて30分焼く。

6

写真

 冷めたら、型から外す。若しあれば、表面にアプリコットジャムを塗って完成!

7

*)どうしても、ひび割れが出来てしまう方へ  <ひび割れを防ぐ為に!~一手間掛けた焼き方編~>

8

 ひび割れの大きな原因である温度変化を和らげるため、焼き温度を小まめに調節しています。
 一手間ですが、宜しければ参考にしてください。

9

<下準備>湯煎用のお湯を沸かしておく。オーブンを180度に温める。(上の手順と同じです。)

10

<焼き方~ここから~> 180度のオーブンで約10分焼く。

11

 150度に下げて約10分焼く。

12

 140度に下げて10~15分焼く。(火力の強いオーブンの場合は少し短めが良いようです。)

13

 120度に下げて、10~15分焼く。(⑫、⑬の手順で合わせて25~30分焼くかたちです。)

14

 140度に上げて、約10分焼く。<~ここまで~>

15

 竹串をさして焼けている事を確認し、冷めてから型から外す。(オーブンの中で冷ました方が極端な焼き縮みが防げるようです。)

16

<成功チーズ例> ●クラフト切れてるチーズ ●生活良好スライスチーズ ●明治北海道十勝スライスチーズ ●雪印切れてるチーズ ●雪印スライスチーズ  ●QBBプロセスチーズ(ベビー) ●QBBカマンベール入りベビーチーズ など

17

 

18

~ひび割れが出来てしまう方へ~
 生地に対して、メレンゲ量が多い可能性があります。
 L卵を御利用の方で、ひび割れが出来てしまうと言う方はM卵をお試しください。(若しくはメレンゲを控えめに混ぜ込んでみてください。)
 

コツ・ポイント

 とろけるチーズは油脂分が多く失敗する場合があります。
 ナチュラルチーズでも作れますが、プロセスチーズよりも味に個性が出ます。(チーズ量を調整した方が良い場合もあります。)
 焼いている途中、天板のお湯が少なくなったら足してください。

このレシピの生い立ち

 チーズ・オ・レを投稿したその日のカフェの話題の中にチーズケーキの文字が!!
チーズ・オ・レだけだと、怪しがって試して貰えないかも知れないけれど、チーズケーキに利用したら、試して貰えるかも知れない、と安易な考えで考案。
 買ってきたばかりの卵を1日で使い果たしたなんて母親には言えません…
レシピID : 194090 公開日 : 05/04/23 更新日 : 15/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

539 (417人)

16/12/11

写真

前週一で作ってましたww今回は久々、やっぱり美味しい(o^^o)

アイにゃんニイにゃん

週一!??ΣΣ(‾◇‾;;)考案者も吃驚☆ご愛顧に感謝です!

16/08/15

写真

とっても美味しかったです♪素敵レシピ感謝です♪

低カロ探検隊

低カロにもちょっぴり貢献できましたでしょうか?

16/08/07

写真

お花っぽいデコレーションにしてみました。

もとこきん

わぁ~♪今回も素敵なレポをありがとうございます!

16/04/21

写真

家にあるもので簡単にできました(^_^)また作ります!

くるみママ0906

つくれぽ、ありがとうございます!是非また、作ってください♪

1 2 3 4 5
Mitsuki.K 2009年02月17日 08:24
 ミロミロさん、こんにちは。

 ええと、「今から」と言いますとこの返信は手遅れでしょうか?以下、念の為、返信いたします。

 有塩バターでも作れますが、お味はしょっぱくなります。(プロセスチーズにも十分な塩分が含まれておりますので。)
 その為、有塩バターをご利用になるのでしたら、マーガリンのご利用をお勧めします。

 私のレシピに限らず、お急ぎの場合は過去のコメントを参考にしていただくと良いかも知れません。同じような質問やそれに対する回答がある場合もあります。
hisa-pyon 2009年06月07日 21:49
はじめまして♪
先程、記念すべき初つくれぽさせていただきましたhisa-pyonと申します。
今回は中1の長男が「作りたい!!」ということで作ってくれました。
作り方の手順やみなさんのコメント欄を熟読しましたが、最初はとても不安でした。
ですが、特に手順10からの、丁寧で分かりやすいコツを忠実に守ったら、ものすごくキレイに焼き上がり、「ふわふわ、シュワ~」の食感でとても美味しく感動しました♪
作った本人も「俺ってスゲ~!!!!!どこのケーキ屋よりも美味いんじゃない!!?」と驚いていました。
この感動を、どうしてもお伝えしたくて、書かせていただきました。
また、近いうちに・・・今度は私が(笑)作らせていただきます!!
最高のレシピをありがとうございました☆ミ
Mitsuki.K 2009年06月08日 08:30
 hisa-pyonさん、こんにちは♪初つくれぽ、ありがとうございました!m(_ _)m

 お菓子作りをされる息子さんがいらっしゃるなんて、何だか羨ましいです。(うちの弟は、ケチはつけますが、自分では全くやりません!)

 作ってみた感想は如何でしたか?結構、簡単だったと思うのですが、そうでもなかったですか……(^^;;

 hisa-pyonさん作も楽しみにしております!!
hisa-pyon 2009年06月08日 10:51
こんにちは。早速のお返事ありがとうございます!
息子は、手順がとても分かりやすく簡単だったので、また作りたいと言っていました♪
ただ、メレンゲを作るところで時間がかかり苦戦していました。電動使用なのに「腕が疲れるぅ」と・・・まだまだ甘いですよね~。

昨日「一度に食べちゃうのはもったいない!」と長男が言うので、半ホールが冷蔵庫で待機中・・・今夜の食後までおあずけです(TT) 

1ホール独り占めした~い!それくらいおいしかったです♪
hisa-pyon 2009年06月14日 13:03
連続コメント失礼します・・・。
先週、家族全員こちらのレシピケーキがあまりにも美味しくて感動してしまい♪
みんなのリクエストにより、早速長男がリピ中、いい感じで焼き進んでいます(笑)
今回は、卵白を泡立てる直前まで冷凍庫で待機させていたのがよかったのか、メレンゲがあっという間でした♪
焼きあがったらまたつくれぽさせていただきまぁす!(しつこくてごめんなさいっっっ)
Mitsuki.K 2009年06月15日 08:28
 hisa-pyonさん、こんにちは。

 前回のコメントにレスが返せず、申し訳ございませんでした。m(_ _)m(ネット上への出没が週1~2回なもので……(^^;;)

 メレンゲですが、卵の鮮度でも随分と泡の出来が異なります。あと、はじめからお砂糖を加えるよりも、最初は卵白だけ(もしくは塩少々を加える)で泡立てて、ふんわりとしてきたところで、お砂糖を加えると良いかと。(お砂糖は加えすぎてもいけませんけれど。)

 洗い物が増えてしまいますが、2回に分けて泡立てるのも一つの手です。

 しつこくなんかないですよ、気に入って頂けたのかなぁと嬉しく思います。ただ、私の返信が遅いので、そちらの方が申し訳ないです……つくれぽもありがとうございました~♪
Profile shigeako 2009年06月17日 18:41
初めまして。うちにあるオーブンレンジが壊れていて、温度が170℃~200℃しか設定できなくなっている状態なのです…スフレチーズケーキはどれも温度調節を何回かに下げたりしているじゃないですか…それができないんです。。140℃の設定すらできないし、どうしたらいいでしょう?190℃にして、170℃に下げて…ということもできますかね?じつはもうこのケーキを作ろうと材料も買ってしまったし、悩んでおります。。
Mitsuki.K 2009年06月18日 08:30
shigeakoさん、こんにちは。

 湯煎用のお湯の替わりに水を利用することで庫内の温度を下げることは出来ます。

 オーブン用の温度計があれば、成功する可能性もありますが、勘で作業するとなると運任せになってしまうかも知れません……

 しっとり感はいくらか失われますが、170度で焼いて、焼き色がついたらアルミ箔をかぶせて焼く方法のほうが目で見て判断できますので、成功率は高くなるかなと。

 焼き時間の目安は、何もかぶせず、15~20分。アルミ箔をかぶせて20~25分くらいになるかなと思います。オーブンの種類(ガスか電気か)にもよりますし、オーブン自体の癖もありますので、断言は出来ませんが、高温で焼く分、最終的な焼き時間は若干(5分前後?)短縮できるのではないかと思います。

 抽象的な内容で恐縮ですが、参考になりましたら幸いです。
私日記 2009年07月02日 10:49
こんにちは。
就職が決まった友人にお祝いとしてこのケーキを焼いてプレゼントしました。「めちゃくちゃおいしい!」と言って喜んでくれました^_^v
写真も撮らずに1ホールまるまるあげちゃったんでつくれぽはできなかったけど、素敵なレシピをありがとうございます。また今度作ったらつくれぽアップしますね!
Mitsuki.K 2009年10月05日 08:24
 今更ですが、私日記さんへ。

 コメントありがとうございました。2ヶ月間、書き込みに気付いておりませんでした。_| ̄|○

 いつも、ククからのお知らせメール(つくれぽが作成されましたとか、コメントがありますとか)に頼っているのですが、時々、送られてこない場合もあるみたいですね……(薄々は感じていたんですけど、送られたり、送られなかったりの差は何なのでしょう……凹)

 お友達へのプレゼントに選んでくださり、ありがとうございました!!
1 2 3 4 5 次へ»