★ヘルシー?ドイツパン★

★ヘルシー?ドイツパン★

Description

ドイツ人のお義母さんに教わったどっしりしたドイツパンです。
1カップは250ccです。

材料 (2人分)

2カップ
★ライ麦粉
2カップ
★全粒粉
2カップ
★砂糖
ティースプーン2杯
★塩
ティースプーン2杯
★ドライイースト
ティースプーン2杯
★ひまわりの種
1/2カップ
★亜麻
1/2カップ
★ぬるま湯
適量

作り方

1

ぬるま湯以外の材料を大きめのボウルにいれて混ぜます。

2

ぬるま湯(40℃くらい)を粘土くらいのかたさになるように、様子を見ながら入れていきます。
しっかり10分程度捏ねます。
最初は捏ねにくいですがここでがんばります。

3

捏ねあがったら丸めてボウルの中に入れてボウルごとビニール袋に入れます。
そのまま暖かいところで1時間くらい発酵します。
時間は大体で。
膨らめばOK!

4

発酵したら打粉をした台(まな板とか)に出して包丁で半分に分けます。
形を好みの形にととのえて天板にクッキングペーパーをひいた上にのせてます。(楕円にしたり丸くしたり)
ふくらむのですき間をたっぷりとってください。

5

また、ビニール袋に天板ごと入れて膨らむまで発酵します。
オーブンを180℃に余熱しておきます。

6

膨らんだらオーブンに入れて、180℃で40分焼きます。

7

焼きあがったら冷まして、1センチくらいの厚さに切ってトーストでどうぞ。

コツ・ポイント

ドライイーストの代わりにサワーダイクを入れるとパサパサしなくなるそうです。

このレシピの生い立ち

旦那がどうしても黒いパンがたべたいというので電話で聞いてチャレンジしてみました。
レシピID : 194098 公開日 : 05/04/23 更新日 : 05/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kalmol 2007年12月07日 16:02
オーブンが来て、生まれて初めて作ったパンです!! 麦の味をじっくり味わえるドイツパンが大好きで、うまく出来るかどうか不安になりながら作りましたが、大成功!! とってもおいしくいただきました(*^_^*)
2人分、ということですが、さすがドイツ人! 我が家では、4人分かしら・・・ 笑
今日もこれから作ります!(^^)!