豆腐ひじきハンバーグの画像

Description

食べごたえのあるヘルシーハンバーグです。

材料 (4人分)

☆塩
小さじ1
油(炒め用)
小さじ1
醤油・みりん
各大さじ1
大さじ1
レンコン用酢水
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンをカットして酢水につける。干しひじきを水で戻す。豆腐の水切りをする。野菜を切る。

  2. 2

    写真

    ミンチを練り、☆を混ぜ合わせて成形し、油を敷いたフライパンで両面を強火で焼きます。

  3. 3

    写真

    両面に焼き色がついたら中火弱火にし、酒を入れてフタをし酒蒸しします。

  4. 4

    写真

    ハンバーグに火が通ったら醤油・みりんを入れて、スプーンなどを使ってタレをかけます。中火強火

  5. 5

    写真

    全体にたれが絡んだら火を止めます。

  6. 6

    写真

    目玉焼きや、キャベツなどを添えたらできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おなかいっぱい食べたかったので、豆腐を入れたり、お野菜をたっぷり入れてみました。
レシピID : 1941201 公開日 : 12/09/03 更新日 : 12/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
つぐしゅんママ
レンコン無しでしたが、子供が美味いとパクパク食べてくれました。

パクパク食べてくれたとのこと嬉しいです。副菜も素敵ですね。

写真
belle⭐
何度もリピしています!子供にはタレ無しでも完食です(*^^*)

何度もありがとうございます☆ふっくら仕上がりでおいしそう。

写真
ラタ子
和風おろしと目玉焼きで!レンコンシャキシャキでうまい♡

豪華ですね。和風おろしも目玉焼きも、どちらも食べたいです。

写真
きらり流れ星
とっても美味しく頂きました。ごちそうさま

美しい仕上がりですね。ぷっくらつややかでおいしそうです☆