野菜と豆腐の肉巻

野菜と豆腐の肉巻
ぜひお試し下さい!
☆146kcal/人☆塩分1.2g/人

材料 (2人分)

にんじん
40g
小松菜
50g
木綿豆腐
1/4丁
豚ももスライス
2枚
少々
コショウ
少々
しょうゆ
大さじ1/2
小麦粉
小さじ1
サラダ油
大さじ1

1

豆腐はキッチンペーパーに包み、皿で重石をして20分程度水切りをする。

2

肉に巻きやすい大きさ(3cm×5cm)に切り分けて少量の塩で下味をつける。

3

人参は細切りにして5cm位の長さに切った後、さっとゆでる。

4

小松菜はさっと茹でて、水気を切り、5cm位の長さに切る。

5

豚肉を広げて、塩、こしょう、各少量と、小麦粉を薄くふる。

6

5の肉の上に、豆腐、野菜をのせて巻き、楊枝で止める。表面にも薄く小麦粉をふる。

7

フライパンにサラダ油を熱して軽く動かしながら、10分程火が通るように焼く。

8

全体に火が通ったら楊枝を外して醤油を全体に絡める。

9

写真

ご紹介させていただいた一品も入っています、身体によくておいしい食事2012秋の写真です!!!

コツ・ポイント

*豆腐*
豆腐の特徴は、皆様ご存じのタンパク質以外に、「イソフラボン」という成分が入っています。これは、女性ホルモンが低下した更年期女性や骨粗鬆症予防に働きます。その他、抗酸化成分も含み、生活習慣病予防として効果的な食品です。

このレシピの生い立ち

今回のメニューは、「身体によくて美味しい食事2012秋」の1品です!
残暑、猛暑に振り回され、弱った体にバランスの良い食事になるように考えました!
豆腐やお野菜をお肉でまくことで、ヘルシーにあっさり食べられます!!
レシピID : 1941216 公開日 : 12/09/07 更新日 : 12/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」