材料ふたつ!初めてでも簡単手作り納豆

材料ふたつ!初めてでも簡単手作り納豆
とても糸を引く〜。初めてでも失敗なし!

材料 (何人でも)

乾燥大豆
200グラム
市販の納豆
小さじ1ぐらい

1

写真

大豆を水で軽く洗って、ゴミなどがあれば取り除き、2〜3倍の水に一晩から丸一日浸ける。真夏は冷蔵庫をお勧めします。

2

写真

1を蒸し器か圧力鍋で蒸します。圧力鍋だと約60分から90分ぐらい。蒸し器だと、3時間か指で軽く押してつぶれるぐらいに

3

写真

蒸せたら、熱湯をかけて消毒した容器に、大豆をあけます。大豆が三段以上重なると、菌が中まで回らないので注意して下さいね。

4

写真

元になる納豆に熱湯を大さじ2ぐらい加えてよく混ぜ、さっきの大豆に入れ、箸やスプーンでまんべんなく混ぜる。

5

写真

全体を平らにならして下さい。ここまでは、大豆が冷めないようにに手早く!

6

写真

ラップフィルムをピタッとかぶせ、つまようじなどで穴をあけます。納豆菌が増えるには、酸素が不可欠です。

7

写真

2cm四方にひとつぐらいです。

8

写真

タオルで包みます。私はこれを湯たんぽと共に、スーパーの保冷バッグに入れ、約40度を保っています。

9

写真

うちはこんな保冷バッグですがコタツやホットカーペット、発泡スチロールなどで工夫して、40度前後を保つようにしてください。

10

写真

だいたい、20時間後にはこんな感じになっています。

11

写真

その後冷蔵庫で約1〜2日休ますと、美味しい納豆になります。(すぐでも食べれますが、休ませた方が旨みが格段に増します)

12

写真

おいしいです!

コツ・ポイント

器や箸、スプーンやつまようじなど、全て熱湯をかけて消毒してください。納豆菌は熱湯消毒では死滅しません
大豆は、柔らかく蒸さないと、仕上がりが固い納豆になります。

このレシピの生い立ち

こちらブログにさらにポイントを載せています。
いとしのイギリス 手作り納豆で検索!
http://notes.ikukoskitchen.co.uk


レシピID : 1941719 公開日 : 12/09/07 更新日 : 18/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

16/04/26

写真

お友だちが作っていて私もトライしてみました。美味しくできて感激☆

Hakuji892

実験みたいで楽しくなかったですか^^?つくれぽありがとう!

15/03/27

写真

リピです(o^^o) 何度も作ってます!ほんとに有難いレシピ感謝

※Kei

何度もありがとうございます。海外暮らし、苦労も楽しいですよ。

14/12/09

写真

自家製に感動しました!冬なのでホッカイロも活用しました。

みうちゃんちゅ

ね、ね!ものすごく愛おしいでしょ!つくれぽありがとう^ ^

14/05/23

写真

初挑戦しました! レシピありがとうございます^^

※Kei

カップに入って可愛い〜つくれぽありがとうございます^ ^