うちの一番人気!シンガポールチキンライス

うちの一番人気!シンガポールチキンライス

Description

チキンライス大好き!クリスマスにもこれをリクエストされる我が家です。あまりに好きすぎて本場にも食べに行ってしまいました。

材料 (2~3人分)

ジャスミンライス(タイ香り米)なければ日本米でもOK
300g(約二合)
鶏もも肉
2枚
800cc
日本酒
50cc
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2
サラダ油
大さじ2
10~20g
適量
きゅうり(千切り)
1/2本
生姜ニンニクソース
☆ねぎ(みじん切り)
少々
☆塩
小さじ1/2
☆サラダ油
小さじ2
チリソース
中華醤油

作り方

1

写真

鶏もも肉にフォークで穴をあけ、火通りをよくする。

2

写真

鍋で水と鶏がらスープ、日本酒を沸かしその中に肉を入れて弱火で蓋をして煮る。茹で汁は米を炊く水分に。

3

写真

途中水加減や(水気が少ないようなら足す)、鶏の煮あがり具合を見ながら20分程で鍋から引き揚げ、水分を切って冷ましておく。

4

写真

サラダ油を入れて温めたフライパンで、すりおろし生姜とにんにくを炒め、その中にジャスミンライスを入れてよく炒める。

5

写真

4のライス2合と2のスープと塩を炊飯器に入れる。水分量は2合分のメモリまで。普通の炊飯モードで炊く。

6

写真

ソース①生姜とニンニクのソース…☆印の材料を合わせ、よく混ぜておく。
ソース②チリソース…お好みのチリソースを。

7

写真

ソース③中華醤油…外国食材の販売店で購入。我が家ではこの写真のものを使用。
日本のしょうゆより色が濃くどろっとしている。

8

写真

ライスが炊き上がったら皿に盛り、カットした鶏肉、胡瓜、トマトなどを飾って出来上がり。3種類のお好みのソースをかけて戴く。

9

写真

余った鶏出汁スープは塩や水で濃度を調整し、青物を散らしてサイドのスープに。

コツ・ポイント

※ライスを炊くときにくわえる塩の量は、味を見ながらお好みで。
※ソースに使用する中華醤油は美味しさのポイントです。グッと本格的になりますのでぜひお試しください。

このレシピの生い立ち

20年ほど前、シンガポールでたまたまおいしいチキンライスを味わえなかったことから、私の執着が始まりました。最近は日本にも専門店が増え、嬉しい限りです。今春は、再び現地へ食べに行くこともできました。鶏好きな我が家には欠かせないメニューです。
レシピID : 1942205 公開日 : 12/09/05 更新日 : 16/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/02/23

写真

とっても美味しく出来ました。一手間かけるこのレシピが一番ですね。

55drops

そうなんです!ほんのひと手間ですが(笑)つくれぽありがとう♡

14/05/22

写真

香り最高!味最高!子供達も美味しい美味しいと沢山食べました♪

♥孔燐♥

鶏の照りがいいですね~。わたしもつくろうっと。つくれぽ感謝☆

13/07/01

写真

お店で食べたものより美味しかった!生姜ニンニクソースが最高!

shimitch

美味しく出来て良かった!南国なセッティング素敵。つくれぽ感謝

12/11/30

First tsukurepo mark
写真

何度作っても飽きませんね。

harumaryo

初れぽありがとう♪ハマる味だったなら良かった!写真、美味しそ