おかず卵焼きの画像

Description

具がたっぷり!やさしい味のひじき煮を加えた、メインおかずになる卵焼きです。白いごはんにピッタリ♪

材料 (2人分)

4個
1パック
サラダ油
適量
お好みで
【A】
タカラ本みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ2
【B】
タカラ本みりん
大さじ2
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回はタカラ本みりんを使います。

  2. 2

    にんじんはせん切り、ひじきは戻して水気を切り、かいわれ大根は根を落とし2cmの長さに切る。

  3. 3

    小鍋に<2>と【A】を入れて火にかけ、フツフツしてきたら弱火にし、煮汁がなくなるまで煮る。

  4. 4

    <3>をバットに取り出して冷ましておく。

  5. 5

    ボウルに卵を割り入れ軽く溶き、<4>と【B】を加えて混ぜる。

  6. 6

    卵焼き器にサラダ油を少々熱し、<5>の1/3量を流し入れて広げ、表面が半熟状になったら手前に3つ折りにする。

  7. 7

    卵焼きを卵焼き器の向こう側に押しやり、サラダ油を少々足して残りの卵液の半量を入れて広げる。

  8. 8

    卵液を卵焼きの下にも流し入れて<6>と同様に折っていく。これをもう1度くり返す。

  9. 9

    バットなどに取り出し、冷めたら切り分ける。皿に盛り、お好みで大根おろしを添える。

コツ・ポイント

ひじき煮と卵液両方に本みりんを使います。本みりんを加えることで煮物はほんのりやさしい甘さに、卵焼きはしっとりふっくらと焼き上がります。かいわれ大根を三つ葉にしてもOK!

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!
宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。いつもの卵焼きに具だくさんの煮ものと本みりんを加えてひと工夫。冷めてもおいしい♪
レシピID : 1942573 公開日 : 12/10/01 更新日 : 12/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

161 (159人)
写真
みみ母
巻いていませんが…^^; 美味しくできました(*´∀`*)
写真
aquyuu
お弁当に!! 栄養満点でとっても美味しかったですΨ♡
写真
みずほのまま
かいわれがなく、小ネギを入れました。ヘルシーでおいしかったです♪
写真
ぐりんぶー♪
朝食に♪栄養たっぷりとっても美味でした!また作ります(*^^*)