親子丼

親子丼
とろ~り半熟卵をまとった鶏肉がしっとり&やわらか♪ごはんにおいしく絡んで、モリモリいけちゃいます!

材料 (2人分)

4個
鶏もも肉
1/2枚
長ねぎ
1/4本
ごはん
丼2杯分
【A】
1/2カップ
しょうゆ(あれば薄口しょうゆを半分混ぜる)
大さじ2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
砂糖
大さじ2

1

写真

今回はタカラ「料理のための清酒」を使います。

2

鶏肉は一口大そぎ切り、長ねぎは斜め薄切りにする。ボウルに卵をざっと溶きほぐす(混ぜすぎないこと)。

3

小鍋に【A】を合わせて中火にかけ、鶏肉を加えて煮る。

4

肉の色が変わったら長ねぎを入れ、しんなりしたら卵を入れ、鍋を回して半熟の状態で火を止める。

5

丼にごはんをよそい、<4>をのせる。

コツ・ポイント

煮物を作るときは通常本みりんを使いますが、丼ものにするときは清酒を加えて味をキリッとさせます。味にメリハリがつくので、ごはんにかけてもバランスよくしっかりと味わうことができます。鶏肉もふっくら!

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!
宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。いつもの親子丼もちょっとした工夫で、コク&うまみがアップ!おうちの定番メニューになりそう♪
レシピID : 1942585 公開日 : 12/10/01 更新日 : 12/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

252 (250人)

13/03/03

写真

とろ~り美味しかったです♪

みのりちん

ありがとうございます♡お店みたいな美味しさを楽しめますね!

13/03/03

写真

簡単においしく出来ました。ボリュームもあって、評判も上々♪

めいちー

ありがとうございます♡食べ応えのある美味しさがいいですね!

13/03/02

写真

初めて長ネギを使いましたがとても美味しかったです!しかも簡単!

acotti

ありがとうございます♡ほっとする美味しさを楽しめますね♪

13/03/02

写真

彩りのために、にんじんと豆苗を加えてみました。

アプリコットスコーン

きれいな彩りでお箸が進みますね!ありがとうございます♡

1 2 3 4 5