パンプーシュカ(ウクライナの丸パン)

パンプーシュカ(ウクライナの丸パン)の画像

Description

ウクライナの伝統的なパン。家によっては中に甘い具を入れたり上から色んなソースを掛けて食べたりするようです。

材料

200g
バター(常温で柔らかくしておく)
50g
100ml
小さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、ライ麦粉、ビール酵母を入れさっくり混ぜます。

  2. 2

    1にバターと牛乳と塩と卵を加え混ぜます。

  3. 3

    写真

    生地がまとまったら丸めてラップして温かい場所に置き発酵させます。(約30分)

  4. 4

    写真

    生地が膨らんだら、小さく丸めて、天板やキッシュ型などに並べ210度のオーブンで15分ほど焼きます。

  5. 5

    焼きあがったら、ガーリックオイルやハーブ類をたっぷり掛けてボルシチと一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

このレシピではオーブンで焼いていますが、油で揚げるのも一般的なようです。家庭によってかなり差があるっぽい。

このレシピの生い立ち

いろんな国の伝統的な料理を作ろうと思って調べてみました。
様々なサイトや文献等を調べて自分流にアレンジ。
レシピID : 1943198 公開日 : 12/09/05 更新日 : 12/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミドリ55
畑で採れたビーツでボルシチを作ったので、そのお供に作らせて頂きました。上に溶き卵とハーブを載せてます。とても美味しく出来ました。
写真
akoreana
ウクライナ応援の気持ちで作りました。ライ麦の風味もいいですね。
写真
meym1128
サクッもちって感じ。ありがとうございました!
初れぽ
写真
haruchopi
薬局のビール酵母粉末を使用し失敗。でも美味しかったです(^^)

失敗ですか?でも美味しそう。つくれぽありがとうございました