きのこと豚肉の甘辛カフェ丼。

きのこと豚肉の甘辛カフェ丼。

Description

コチュジャンとお酢を使って食のすすむ味付けにしました。お好みの野菜を添えてどうぞ。

材料 (4人分)

しめじ
200g
しいたけ
100g
豚肉(薄切り)
300g
少々
大さじ1
日本酒
大さじ1
1/2片
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ2
●酢
大さじ2
大さじ1~(お好みの量)
サラダ水菜
適宜
トマト
1個
4個
サラダ油
大さじ1
ご飯
適宜

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすい長さに切り、塩・日本酒・片栗粉を揉み込みしばらく置く。

  2. 2

    にんにくはみじん切りに。しめじは石づきを除いてほぐす。しいたけも石づきを除いて薄切りに。

  3. 3

    水菜は3センチ程度の長さに切る。トマトは小さ目の角切りにする。

  4. 4

    フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかける。香りがしてきたら1.の豚肉を入れて炒める。

  5. 5

    豚肉がほぐれ、全体的に白くなったらしめじ・しいたけを入れてざっと炒める。ここに水100cc入れ、蓋をして強火で蒸し焼き。

  6. 6

    5.の水分が飛んだら●の調味料を入れて強火でいっきに煮絡めてできあがり。

  7. 7

    写真

    器にご飯を盛り、6.と野菜、温泉卵をトッピングしていただきます。

  8. 8

    丼にせず、平皿に盛って一品としても!

コツ・ポイント

添える野菜はお好みのものでどうぞ。きのこも合計300g程度であれば、しめじだけでも良いですし、舞茸に代えても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

きのこはお肉にとてもよく合うので今回は豚肉と合わせました。和風味だと単調になりがちなので、コチュジャンをアクセントにしてみました。
レシピID : 1943261 公開日 : 12/09/05 更新日 : 12/09/05

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。
インスタグラム
https://instagram.com/raby_kashipan/

愛用品、気になるものなどは楽天ROOMにまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/raby_kashipan/items

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真

2021年12月16日

とっても美味しいです♪子ども用にコチュジャン控えめですが、好評でした♪キノコはしめじ椎茸エリンギ

写真

2020年10月12日

一味唐辛子で辛味をプラスしてパクチーを乗せました♪お酢とコチュジャンの味付け美味しいですね〜(^^)モリモリいただきました!

写真

2018年9月3日

好みの味付けでした!簡単で美味しかったです♡また作ります

ありがとうございます!とても簡単ですよね!

写真

2018年6月10日

この甘辛が癖になります!美味しかったです!

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね