豆腐とエリンギのピリ辛お好み焼き

豆腐とエリンギのピリ辛お好み焼き

Description

お豆腐を入れたお好み焼きは、ふっくらもちもち♪ピリッとラー油を効かせたタレで、パパも喜ぶ大人味に仕上げました。

材料 (2枚分)

日清 お好み焼粉
100g
1個
1/2カップ
エリンギ
大1本
木綿豆腐
1/2丁(150g)
サラダ油
適量
【A】
しょうゆ
大さじ1/2
ラー油
小さじ2
小さじ1
砂糖
少々

作り方

1

写真

今回は、「日清 お好み焼粉」を使います。

2

エリンギは食べやすく割く。器に【A】を入れて混ぜ合わせ、タレを作っておく。

3

ボウルに「日清 お好み焼粉」、卵、水を入れて泡立て器でよく混ぜ、豆腐を手でざっとくずしながら加え、エリンギを加える。

4

フライパンにサラダ油を入れてなじませ、中火で熱する。またはホットプレートを200℃に熱する。

5

<3>の生地の1/2量を入れ、こんがりと色づくまで焼き、裏返してふたをする。

6

3~5分、裏返した面もこんがりとした焼き色がつくまで焼き、皿に取る。もう1枚も同様に焼く。

7

焼き上がったら<2>のタレをかけて、いただく。

コツ・ポイント

フライパンにふたをして焼くと、ふっくらと焼き上がります。豆腐の水分が入る分、生地に加える水は少なめにします。カリッと香ばしく仕上げるには、生地を何度も裏返さず、触らずに焼きつけるのがコツ。

このレシピの生い立ち

お好みの具材とタレを組み合わせて、おいしさ新発見♪おうちで楽しむお好み焼きレシピです。ふんわり生地は「日清 お好み焼粉」におまかせ!豆腐を入れたお好み焼きは、ふんわりもっちり、新食感!主食にも、おかずやおつまみにも楽しめるメニューです。
レシピID : 1943718 公開日 : 12/09/24 更新日 : 14/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (85人)

14/07/13

写真

ふわふわで美味しい~。ピリ辛のタレが合いますね。

黒猫ジンジャー

ふわふわもっちりな生地とピリ辛がヤミツキになりますね☆

14/01/20

写真

野菜も色々と入れました♪ソースをかけて食べまーす(^.^)

Ma*Chan

たっぷり具沢山が食べ応えべありそうですね♪美味しそう♡

13/07/23

写真

絹ごし豆腐で作りました☆なめらか&もちもち&ふわっ♪Good!!

maropi

エリンギの食感と生地のもっちり感がマッチしますね!!

13/07/22

写真

豆腐で水っぽくなるかと思いましたが、ふわふわ~☆一品増の食卓に。

anebuta

味も食感も抜群ですよね!!お箸が進むおいしさですね☆

1 2 3 4 5