豆腐のキッシュ

豆腐のキッシュ
キッシュを作るのが大好きだったのですが、作ってみると結構カロリー高い??なんて思ってしまいました。
そこで、ヘルシーなお豆腐を使ったキッシュを作ったのがきっかけです☆

材料 (6人分)

パイシート
2枚
木綿豆腐
1/3丁
ベーコン
70g
5g
タマネギ
1/2個
全卵
1個
ピッツァミックス
70g
プチトマト
3個

作り方

1

<準備>
木綿豆腐は重石をして30分程度、水分を抜く。

2

<生地を作る>
皿にひっつけるようにして並べる。
パイシートにふくらみを防ぐため、フォークで穴を開ける。
200℃にあたためたオーブンで10分間焼く。

3

<具を作る1>
フライパンをあたため、オリーブオイルを温める。

4

<具を作る2>
1cm幅にカットしたベーコンを表面が色つく程度に焼き、スライスにカットしたタマネギをしんなりするまで炒める。
塩コショウをして、白ワインをさっとふりかける。

5

<アパレイユを作る>
全卵を割ほぐしておく。
生クリーム、豆乳の分量をはかり、まぜあわせておく。

6

焼きあがったパイの上に4で完成したものをまんべんなく並べる。

7

1で水抜きした豆腐を手でほぐしながら、6の上に均等になるように並べる。
5で作ったアパレイユを全体的にかける。
さらに、チーズをまんべんなくかける

8

カットしたプチトマトを並べ、胡椒をさっとふりかける。
170℃のオーブンで40分焼けば出来上がり☆

コツ・ポイント

誰でも手軽に作れるようにしました。

このレシピの生い立ち

豆屋さんにごはんを食べに行ったとき、豆腐のキッシュを見かけ、自分でも作れるかな~と思い、私流にアレンジしました。
レシピID : 194424 公開日 : 05/04/25 更新日 : 05/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」