プレーンベーグルの画像

Description

試行錯誤して、やっとたどり着いたレシピです。自分の覚え書き用としてアップしました(^^)

材料 (ベーグル4個分)

砂糖
10g
3g
100cc
ケトリング用の砂糖(orハチミツ)
大1

作り方

  1. 1

    ボールに材料を全部入れてこねる。(約30分)

  2. 2

    最初はボソボソして水が少なく感じるけど、こねてるうちにツルンとしてくるので大丈夫!

  3. 3

    ツルンとしてきたらこね上がり。
    4分割する。

  4. 4

    写真

    台の上で生地を伸ばし端からクルクル棒状に巻く。巻き終わりはしっかり止める。

  5. 5

    片方の端をつぶして、もう片方の端を包み込むようにつなぎ合わせて、リング状にする。ここもつなぎ目はしっかり止める。

  6. 6

    写真

    クッキングシートを4分割し、それぞれに生地を乗せてレンジ発酵15分。
    ※ 写真は抹茶味(^^;)

  7. 7

    発酵終了後、オーブンを220度に余熱し始める。
    同時にケトリング用の湯に砂糖を入れて沸かす。(沸騰直前まででストップ!)

  8. 8

    写真

    オーブン余熱完了後、ケトリング開始。クッキングシートごと生地を入れて片面20秒ずつケトリングする。

  9. 9

    写真

    ケトリング後すぐに焼き上げる。(220度で15~20分)
    出来上がり!

コツ・ポイント

オーブン余熱完了後、ケトリングし、すぐ焼き上げるとシワになりにくいです。
発酵中、余熱中は生地が乾燥しないよう、堅く絞った布巾などをかけておいて下さい。

このレシピの生い立ち

試行錯誤の末に出来ました。
レシピID : 1944490 公開日 : 12/09/06 更新日 : 12/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
こにゃんた
ツルツル綺麗に出来ました!エビタルタルを挟んでいただきます~

すごく美味しそう!お呼ばれしたいです笑!掲載遅れてすみません

写真
あーたん0812
2回目で成功♡!モチモチで美味しいです(*´`)

丁度良い焼き色で美味しそうですね(๑´ڡ`๑)つくれぽ感謝♡

写真
マサーー
穴が無くなっちゃったけど 味は最高!ムチムチ大好きです♡ありがと

気に入って頂けて嬉しいです♡掲載遅くなりすみません(>_<)

写真
さーちゃんorz
うーん、なかなか難しいー、ツヤツヤになりませんでした(´;ω;`

発酵し過ぎに気を付けてケトリング後すぐ焼いてみて下さい>_<