台湾料理★鶏肉の葱油ソースかけ(葱油鶏)

台湾料理★鶏肉の葱油ソースかけ(葱油鶏)
鶏肉を蒸すと甘みが閉じ込んで食感がふわふわ!塩味の葱油かけて、本格の台湾の味に!葱油をご飯にかけて食べるのも美味しいよ♪

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
1枚
生姜のスライス
3枚
白葱or万能葱
白葱なら1本、万能葱なら3~4本
調味料
小さじ1弱
小さじ1
サラダ油
大さじ2
大さじ1

作り方

1

鶏肉をしっかり洗って、水分を拭き取ると、塩を振って両面すり込む。10分漬けておく。

2

鶏肉をお皿に置いてラップする。そして蒸し器に入れ、強火で20分、火を消すとそのまま20分置いておく。

3

鶏肉が完全に冷めたら、1センチぐらいの薄さにスライスして、別のお皿に並べておく。(鶏肉汁が後で使うので、捨てないでね!)

4

葱を輪切りし、フライパンにサラダ油とごま油を入れ熱し、生姜と葱を入れ炒める(焦げないように気をつけてね!)

5

香ばしくなったら、料理酒と鶏肉汁を入れて、水分飛ばすまで煮立てる。(水分少し残しておいても大丈夫)

6

生姜を取り除き、手順3スライスした鶏肉の上にかけると完成。

7

写真

2013*03*26話題のレシピ入り、ありがとうございましたm(__)m

コツ・ポイント

★鶏肉を蒸したら、鶏肉の汁が出てくるので、必ず捨てないで使ってくださいね!

★手順5水分を飛ばしすぎると塩辛くなるので、味見してから、火を止めてくださいね!

★葱油ソースが余ったらご飯にかけても美味しいですよ!熱々のうちに召し上がってね

このレシピの生い立ち

台湾の廣東料理屋さん定番の葱油は鶏肉の相性がよくて、台湾に帰るたびに必ず食べるのですが、今回の里帰りに台湾の葱が値上げしたので、廣東料理屋さんがほとんど葱油を提供していなくて、
日本に帰ってきたらこの味を食べたくて作りました!家族が大好評♪
レシピID : 1944672 公開日 : 12/09/06 更新日 : 13/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (59人)

19/05/14

写真

胸肉を低温調理したものを使用♪ネギソースとっても美味しいです♡

chou*

胸肉柔らかそう♡ステキレポありがとうございます♡

18/10/28

写真

旦那が大絶賛!簡単なので激しくリピします!

masabagel

ご主人に絶賛して頂いて光栄です♪素敵レポありがとうございます

18/07/12

写真

蒸した手羽をほぐしてネギソースで。子供に大ヒットでした。

ikamama

手羽いいですね♡素敵レポありがとうございます♡

18/03/29

写真

今週の差し入れ弁当のメインに!鶏油で作る葱油ソース大好評!多謝!

プニのふ04

豪華な差し入れ弁当美味しそう♡いつも美味しいレポありがとう♫

1 2 3 4 5