アロエの下ごしらえ & 煎じ汁

アロエの下ごしらえ & 煎じ汁

Description

アロエを食べよう♪ 栄養満点!煮物、炒め物、ジュースなどにも大活躍です。煎じ汁は外用にも使用できます。

材料 (必要なだけ)

キダチアロエの葉
必要なだけ
葉と同じ量~倍量

作り方

1

写真

1、キダチアロエの葉を必要な分だけ取ってきてキレイに洗います。

2

写真

2、包丁でとげを削ぎ落としてお好みの厚さに切ります。

3

写真

3、鍋にアロエの葉と水を入れて煮ます。最初は強火、沸騰したら中火くらいです。

4

写真

4、アクが出るので丁寧に取り除きます。

5

写真

5、アクが出なくなったら出来上がりです。量は半分くらいに減ってるはずです(減った分の水は増やしながら煮ても構いません。)

6

写真

6、煎じ汁と下ごしらえアロエを別の入れ物に分けます。

7

6、煎じ汁はビンにいれて、アロエは小分けにして冷蔵庫で4~5日保存出来ます。冷凍保存だともっと長持ちします。

8

下ごしらえしたアロエは煮物や炒め物、果物と一緒にスムージーなどにしても飲みやすいです。煎じ汁は身体や顔にも使えます。

コツ・ポイント

アロエは煮込んでアクをキレイに取ると苦味が少なくなります。熱に強いので煮込んでも本来の効果が期待できるそうです。

このレシピの生い立ち

キダチアロエが育ち過ぎて間引きしたんですが捨ててしまうのがあまりにも忍びなくて活用させていただいました。こちらのサイトを参考にしました。http://aloe100.jp/
レシピID : 1944900 公開日 : 12/10/13 更新日 : 14/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/04/19

First tsukurepo mark
写真

アロエを買ったものの処理に困っていたので!簡単でした♪

りさりー

つくれぽありがとうございます♪