やわらか♪いちご大福の画像

Description

白玉粉を使います。レンジでチンして、かき混ぜるだけで失敗なしの美味しい大福ができますよ!

材料 (4人分(ひとり二つ))

100g
170g
上白糖
80g
160g
適量
小さいもの8粒

作り方

  1. 1

    写真

    いちごは水洗いしてヘタをとり、水気をふいておきます。バットに片栗粉をしいておきます。

  2. 2

    写真

    あんこを20グラムずつに分け、いちごを包んで冷蔵庫にいれておきます。

  3. 3

    写真

    耐熱ボウルに粉・水・砂糖をいれて手で粒をつぶしながら混ぜます。

  4. 4

    写真

    3にラップをして電子レンジで加熱します(600w3分)。

  5. 5

    写真

    4をとりだし、水でぬらしたへらでかき混ぜます。再度レンジで加熱します(600w2分)。

  6. 6

    写真

    5を取り出し、かき混ぜます。半透明で粘りが出ていれば完了。粉っぽかったらもう1分加熱して様子をみてください。

  7. 7

    写真

    バットに6の生地をあけます。(熱いのでやけどに注意)棒状になるように形をととのえます。

  8. 8

    写真

    キッチンバサミの刃先に片栗粉をつけて、7の生地を8等分にわけます。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫からいちごあんをとりだし、8の生地でつつみます。いちごの尖ったほうを下にして包むと綺麗に仕上がります。

コツ・ポイント

いちごがなくても・・バナナでも、美味しかったです。砂糖は、80gとありますが、半分くらいに減らしても美味しくいただけました。

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きないちご大福。
いかに簡単に・・いかにお安く・・いかに短時間に・・しかも失敗しないように作れるか・・・考えながら作成しました。
レシピID : 1945124 公開日 : 12/09/06 更新日 : 12/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
百合歌
初チャレンジです。砂糖は60gにしましたが、美味しかったです。

レポありがとうございます!とってもおいしそう☆☆☆