断食成功はこれのお陰!酵素ジュース

断食成功はこれのお陰!酵素ジュース
断食セミナーで頂いて以来、すっかり虜に!7キロ減った体重キープにも貢献中です。
好きなフルーツで挑戦してみました。

材料

適量
適量
フルーツの総重量の1.1倍

1

写真

フルーツは洗わずに使うので無農薬がいいけれど、なかなか難しいので私は減農薬を。知人の桃農家で分けて頂きました。

2

私は桃だけのものと、桃と梨のミックスジュースを作ります。

3

石けんを使わずに流水で丁寧に手を洗います。

私は3〜5分洗っています。ブラシも使って爪の間も丁寧に!

4

写真

桃とお砂糖を交互に重ねていきます。半分位入れたら、1度混ぜてもOK!お砂糖は一辺に全量は入らないかも。その場合は翌日に。

5

写真

こちらは桃と梨をミックスで作ります。
梨を入れるとスッキリとした甘さになります。
容器が小さかったと後で反省・・・

6

写真

1晩経ったらこんな風になりました!

また手を流水で洗って『美味しくな〜れ♡』と愛を注いで静かに混ぜ、お砂糖追加。

7

写真

桃だけの2日目
入り切らなかったお砂糖を全量投入。
沈殿したお砂糖も丁寧に優しく混ぜて上げて下さいね。

8

写真

4日目。約1週間1日1回混ぜます。笑顔でね♡リビングなど人の集まる所に置いて声掛けると発酵がうまくいく気が♪愛だね!

9

写真

見難いかも・・・小さな泡が見えますか?発酵を目視確認!蓋はユルくしめて呼吸が出来るようにしてあげてください。

10

写真

1週間経ちました。手で混ぜた後、シュワ〜っと泡が♪
濾してからペットボトルに入れて冷蔵庫で保存します。

11

写真

桃は産毛が多いので、丁寧に濾して下さい。

とっても美味しく出来上がりました!!

12

大さじ1〜2をお水で希釈して頂きます。
私は天然塩を1つまみ入れてミネラル補給。ゆっくり飲んで食事代わりに。

13

【追記】2013.5.25
色々なお砂糖で試しましたが、やはり白糖が失敗なく発酵します。
初めての方は白糖で!

14

写真

【追記】2013.5.25
作ったジュースは冷蔵庫の中なら1年は保存出来ます。たまに空気抜きしてくださいね。

15

写真

【続き】左の写真から空気抜いた所。
ちなみにこれは、ニューサマーオレンジ(日向夏)で作りました。

16

【追記】2013.6.30
お陰様でつくれんぼ10件になりました。
皆さま、美味しくできましたか?とっても嬉しいです。

コツ・ポイント

フルーツは洗わない事。(なるべく無農薬のものを用意しましょう。)
手を洗う時は石けんを使わない事。
分量をしっかりと計る事。
容器は口の広い、大きめのものを使う事。
お砂糖は上白糖を使う方が発酵がうまくいきます。美味しいよ〜!!

このレシピの生い立ち

ずっとネットで購入していた酵素ジュース。
手作りのものをご馳走して頂いて、あまりの優しい甘さと味に、すっかり虜になってしまいました。

フルーツの美味しい季節ですから、是非皆さまもチャレンジしてみませんか?
レシピID : 1945216 公開日 : 12/09/06 更新日 : 13/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (39人)

17/11/15

写真

初めて作った酵素ジュース!レモン多めで、美味しく仕上がりました。

ケアミ

成功おめでとうございます!季節毎に是非楽しんで下さいね。

16/11/07

写真

ちょっと前に作りましたー*\(^o^)/*美味しく出来てます♡

マルテロ

良かった! 美味しくても飲み過ぎ注意です♫

14/09/17

写真

桃の季節のお別れに作りました。2日目です泡がぷくぷく、楽しみです

blueje

もう?早いですね!美味しくな〜れ♪ジュースダイエットかな?

14/08/16

写真

出来上がりが楽しみです!

meym1128

もう既に美味しそう・・・私も昨日出来上がりました。乾杯!

1 2 3 4 5
ジャスミンなっち 2013年07月31日 21:38
ゆきちょーさん

是非ゆきちょー夫菌でリベンジしてくださいね。
絶対美味しいに違いない♪

つくれんぼ、お待ちしております。
ゆうたんLOVEママ 2013年09月19日 10:43
桃で作ってなんとか出来て、飲むこと3週間。
食事を置き替えてないので、痩せはしませんが、だいたい毎食後や朝起きたときとか飲んでます。
美味しくて。
ただ、泡がでないというか、発酵しているのか分からなくて・・・。
でも子供が風邪を引くと、よく私がそのあと風邪を引くのですが、引くこともなく、元気にしてます。
効果ありですね^^
ジャスミンなっち 2013年09月23日 23:04
ゆうたんLOVEママさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
まずは美味しく召し上がって頂けて何よりです!

1週間でブクブク泡が出ないときでも、濾してペットボトルに入れておくと、開けた時にプシュッて軽く音がしたり・・・私もそんな事多々ありますよ♪

食事に置き換えなくても、空腹時にジュースをゆっくり味わうように飲んで馬鹿食いを防いだり(←私はよくやります・笑)、食事の前に生の冷蔵庫から出してしばらく置いた常温キャベツに手前味噌を付けつつガッツリ食べるだけで、普段の生活で体重のコントロール出来ますよ!

風邪も引かずにご家族と楽しい時間を過ごせていらっしゃるようで、メッセージをとても嬉しく拝見致しました。

また秋になったら生姜なども使って、ジュース使ってみて下さいね♪
ねこっち。 2013年10月22日 12:23
はじめまして。

酵素ジュースに惹かれて家の畑で収穫した無農薬のぶどうとグリーンレモンと柿で作ってみました。

仕込んでから一週間以上経ったのですが、まったく醗酵の様子もなく溶けた砂糖でドロドロの甘ったるい液体のまま経過している状況です。

行儀悪いんですが混ぜ混ぜしたあと、指を舐めて味を確かめているので(^_^;)傷んでいる事もなく仕込み当初とまったく変わっていないなぁと思っているんですが
やっぱり一週間過ぎたら漉してしまった方が良いんでしょうか。

どこかで、醗酵し始めるとドロドロだった液体がサラサラに変化すると書いてあったのを読んだので、微醗酵もしていないんじゃないかと思いまして(^^;質問させていただきました。

寒くなってきたので室温でも傷む事もないと思いますので
気長に様子をみながら醗酵してくれる日を待ちたいと思ってはいるのですがお返事いただけると嬉しいです。
ねこっち。 2013年10月22日 12:38
すみません。書き忘れました。
お砂糖は上白糖使いました。
ジャスミンなっち 2013年10月23日 00:00
ねっこっちさん

コメントありがとうございます!
ご自宅の畑で収穫できた無農薬のフルーツで作れるなんて、とっても羨ましいです!

さて、ご質問に関してですが、1週間〜長くても10日で濾して冷蔵保存した方が良いと思います。

>醗酵し始めるとドロドロだった液体がサラサラに変化すると書いてあった
との事ですが、初めて聞きました。
私に作り方を教えて下さった方にも聞いてみましたが、ご存知ないそうです。
私は実際に作ってみて、発酵の有無でこの変化を感じた事はありません。

例えば、柚子で作った際は種の成分か、発酵してもどろ〜っとしていました。

参考になるかどうかわかりませんが、一度、てんさい糖で作った時に「失敗しちゃったかな?」とがっかりしてペットボトルに移して冷蔵庫で保管した事があります。
入れた場所が悪く、ある事をすっかり忘れて半年・・・ペットボトルの中で発酵して、ボトルがパンパンになっていました。

十分に発酵していなくてもその素材とジュースには罪はないし、十分美味しく頂けるので是非恵みをうんと堪能して頂ければと思います。

ご参考になる事を祈りつつ。

ねこっち。 2013年10月23日 12:34
こんにちは。
質問へのお返事ありがとうございます♡

っていうか、
「えっ!?サラサラにならないの??」・・・とお返事読んでビックリしてしまいました(^^;

ジャスミンなっちさんのレシピに来る前にネット上のどこかのサイトでたまたま酵素ジュースなるものに出会い、ググりまくって色んなサイト巡りをしたんですがその中のどこかのサイトでだったか、ドロドロに溶けた上白糖は醗酵しながらブドウ糖に変化してサラサラになっていきます。
というような記事を読んだ記憶があってずっと変化するものだと思い込んでました(^^;

どろ~としたままで正解だったんですね
今朝も混ぜ混ぜしましたが、泡が立つ事もなく何の変化も感じられなかったのですが実を言うと仕込んだのが12日で10日過ぎたのでもう濾した方が良さそうですね。

ちなみに、ぶどうを潰して果肉でジャムを作ったのですが
果肉を潰した際に出たジュースを果汁100%のままペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておいたらこちらはシュワシュワと醗酵しちゃってました(笑)

お返事ありがとうござました。
濾して完成したらつくれぽさせていただきます♪
ジャスミンなっち 2013年10月23日 21:35
ねこっち。さん

発酵していて良かったです!
上白糖はエサになってブドウ糖に変化するらしいですが、その際にサラサラになるのかもしれませんが、私はまだそういう経験をした事がありません。

なので何が正解かは正直解らないのです。ごめんなさい。

ぶどうの果肉ジャムも美味しそう♪
つくれんぼ、楽しみにお待ちしております。

コメント、ありがとうございました!

KONNO。 2014年03月06日 13:40
フルーツだったらなんでもOKなんですかね?
あと、お砂糖がすごい量入るみたいなんですが、糖質やカロリーのほうはどうなんでしょう(•∇•;)
これを飲んでから、どのぐらいの期間で何キロ痩せたのか、良かったら教えてください!(>_<)
ジャスミンなっち 2014年03月09日 09:28
KONNO。さん

ご質問ですが、フルーツだけではなくお野菜などでも作れるます。
ただ、友人がお野菜が入れて作った物を分けて貰った事がありますが、なんというか・・・タクワンみたいな味と香りになります。

なので、私はフルーツのみで作っています。

それから、お砂糖が入るからカロリーは高いです。発酵の過程でブドウ糖に変わると聞いています。

そして。。。大切なのが、これを飲んだから痩せたのではなく、これを断食の際に「アシドーシス」と呼ばれる時期に出る、血液が酸性になって、頭痛・吐き気・疲労感などの不快な症状を紛らわせるために、1日1〜3回、飲んでいるということです。

1回に大さじ1の酵素ジュースをお水で薄めて、お塩を1つまみ入れてゆっくり味わいます。

飲み過ぎたら太ります。
私が痩せたのは断食とその後の食事のコントロールをしっかりやったから。1年で8キロ痩せました。
その際に手作り酵素ジュースがうんと助けてくれました。

宜しければとても参考になる番組があったので・・・
BS世界のドキュメンタリー
https://www.youtube.com/watch?v=oA-eI2WQLRU