醤油麹のハンバーグ

醤油麹のハンバーグ
ハンバーグにもソースにも醤油麹がたっぷり
トロ~リ粒々のソースをたっぷりかけてどうぞ♪

材料 (4人分)

合挽肉
400g
醤油麹
30g
A
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
1個
牛乳
1/4カップ
1/4カップ
B
水(肉汁と合わせて)
1/4カップ
1/4カップ
醤油麹
大2
しょうゆ
大1
砂糖
大1

1

合挽肉と醤油麹をよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩置く(*)

2

Aの材料を入れて、よくこねる。

3

4等分して形を整え、オリーブオイルを熱したフライパンに入れる。

4

両面をこんがり焼いて、ハンバーグを取り出す。

5

ソースを作る。ハンバーグを焼いたあとのフライパンにBの材料を入れて火にかける。

6

少し煮詰めてとろみがついたら火を止め、ハンバーグにかけていただく。

コツ・ポイント

*できればお肉と醤油麹は一晩おくのがベストですが、時間がなければ最低1時間は漬けてください。

このレシピの生い立ち

ハンバーグ大好きな娘のお誕生日に作りました。
レシピID : 1946003 公開日 : 12/09/10 更新日 : 12/09/10

このレシピの作者

高1の娘、中1の息子、食いしん坊な主人と私。 家族がよろこぶ美味しくて健康なご飯作りが、いつのまにか楽しみに♫      お料理ブログはただいま休憩中。ときどき活動♫ http://ameblo.jp/cest-si-bon-souffle 

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/05

写真

ソースは茄子ときのこをたっぷり入れてみました♪醤油麹さんさすが♡

もじゃこてつー

なすときのこ♪秋の味覚たっぷりで美味しそうですね~❤

12/09/20

First tsukurepo mark
写真

家族全員喜んでくれました♪ソースも本当に美味しかったです(^^)

sakura_mochi

こんがりと焼けたハンバーグにとろ~りソース♪素敵なお写真❤