豆乳ごまみそ風石狩鍋

豆乳ごまみそ風石狩鍋

Description

北海道の冬の味覚、石狩鍋をアレンジ♪豆乳のまろやかさと、ラー油のピリ辛味がポイントのコクたっぷりの鍋レシピです!

材料 (4人分)

生鮭
2切れ
ボイルホタテ
4個
カニの足
適量
じゃがいも
2個
チンゲン菜
2株
しめじ
1パック
500ml
白すりごま
適量
ラー油
適量
【A】
みそ
大さじ4~5
白練りごま
大さじ2~3
しょうゆ
大さじ1

作り方

1

チンゲン菜は長さを半分に切り、茎は縦に6等分に切り、しめじは石づきを落としてほぐす。

2

じゃがいもは皮をむき、一口大に切ったら水にさらして、600Wの電子レンジで約3分、やわらかくなるまで加熱する。

3

生鮭は食べやすい大きさに切る。【A】を器に入れて、混ぜ合わせておく。

4

鍋にだし汁を入れて沸かし、【A】を加えて溶いたら、豆乳を加える。

5

再び煮立ったら具材を加え、火が通るまで煮る。仕上げにラー油を適量かけ、すりごまをふる。

コツ・ポイント

じゃがいもは水にさらすことで、余分なでんぷんが取れて、雑味の少ない鍋に仕上がります。電子レンジでの加熱時間は、火の通りによって調節してください。生鮭に小骨がある場合には、骨抜き(ピンセット)で取り除いてから使ってください。

このレシピの生い立ち

しっかり味でパンチのきいた、おいしい鍋レシピを教えて!という声に応えたメニュー。みそで仕上げる石狩鍋に、白練りごま、豆乳を加えることで、コクとまろやかさがUP!ラー油のピリ辛味も加わって、しっかりした味わいの冬麒麟とピッタリです♪
レシピID : 1946089 公開日 : 12/10/01 更新日 : 12/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (37人)

16/12/08

写真

練りごまがいい味だしますね!美味しくできました。ありがとう:)

chihirola

16/10/10

写真

鮭の白子もいれて、美味しくいただきました!

フジてぃ

14/01/30

写真

食べかけでスミマセン。めちゃウマ〜!友達にも教えてあげたいです!

グルメCoco

13/10/30

写真

豆乳とごまみそと鮭の相性バツグンでした。我が家の定番にします。

sakopee727

1 2 3 4 5