フォー・ガー♪圧力鍋で美味しいスープを

フォー・ガー♪圧力鍋で美味しいスープを

Description

圧力鍋でしっかり美味しいお出汁のスープを作ります。ハノイ風であっさりタイプの本格的なベトナムの鶏肉のフォーです。

材料 (2人分)

フォー(乾麺)
200g
スープの材料
1500cc
●クローブ
3粒
●コリアンダー(ホール)
小さじ1
1かけ
砂糖
小さじ1
鶏ムネ肉
1枚(270g程度)
小さじ1と1/2
ヌクマム
大さじ2
トッピング
パクチー
適量
スリムねぎ
適量
ライム
1個

作り方

1

写真

圧力鍋に水を入れ、●のスパイスをテーバッグに入れたものとショウガを入れて、沸騰させます。

2

写真

沸騰してきたら、鶏肉を入れます。沸騰してから入れることで澄んだスープになります。

3

写真

鶏肉の表面が白くかわったら、圧力鍋のふたをしめて強火で煮ます。

4

沸騰してきたら、弱火にして15分、火にかけます。

5

写真

スープの出汁をとっている間に、フォーの準備をします。
今回は、このフォーを使用しました。

6

写真

ぬるま湯(30℃程度)に15分ほど浸しておきます。

7

写真

そのあと、熱湯で3分ゆでます。
一度、水で洗うとぬめりが取れます。

8

写真

スープの出汁がとれたら、鶏肉を鍋から出して、砂糖・塩・ヌクマムで味を調えます。

9

写真

あとは、どんぶりに麺を入れて、鶏肉、そして刻んだスリムねぎとちぎったパクチーを乗せ、くし型に切ったライムを添えて完成。

コツ・ポイント

沸騰したところに鶏を入れることによって、澄んだスープになります。

ヌクマムの代わりにナンプラーを代用してもかまいませんが、塩分が違うので味見して味を調整してください。



このレシピの生い立ち

ベトナムには10年以上前から行っていたのに、今まで自分で作ろうなんて、考えたこともありませんでした。
でも、最近、自分でベトナム料理を作るようになって、もしやできちゃうんじゃない?なんて思って挑戦したら、思いのほか、大成功!って感じです。
レシピID : 1946287 公開日 : 12/09/07 更新日 : 13/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/10

写真

美味しかったです!残りは夫の弁当に〜

ai604

残りは旦那さんのお弁当ですか。お弁当にしても美味しいよね♪

13/09/30

First tsukurepo mark
写真

パクチーたっぷり入れていただきました。おいしかった。リピ決定!

yoyosjc

パクチーを利かせると美味しさ際立ちますよね^^