余った生クリームと卵白でパウンドケーキ

余った生クリームと卵白でパウンドケーキ
普通のHMパウンドケーキより少しリッチな感じです。

材料

(足りなかったら牛乳や豆乳を足して120ccにしても可)
卵白
2個分
(もちろん全卵でも可)
砂糖
大さじ3

1

オーブン170度35分で余熱開始。
ボウルに生クリームと卵白と砂糖を入れて泡立て器で空気を含ませる感じで混ぜる。

2

そこにホットケーキMIXをドバっと入れてまんべんなく混ざったらクッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れる。

3

高い位置からトントンと型を落とし空気を抜いたらオーブンで焼く。
途中で真ん中に切り込みを入れたら綺麗に膨らんで割れます。

コツ・ポイント

ワンボウルで、しかも泡立て器1本でできるので簡単です。
冷めたらラップに包んで冷凍保存も☆
何か具を入れて味に変化をつけてみてもいいかも。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に賞味期限が近づいた卵と生クリームがあったので。
ちなみに卵黄は別の用途に使いました。
レシピID : 1946543 公開日 : 12/09/07 更新日 : 12/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (29人)

19/02/11

写真

ガトーショコラを作った余りで作りました。美味しかったです!

にしっぽちゃん

バレンタインの余り救済に役立てて嬉しい❤️ レポ感謝✨

18/04/05

写真

余った生クリーム消費で作りました。ふわっふわで美味しかったです!

harurun26

ナッツのトッピング可愛い✨ 作ってくれてありがとう❤️

17/06/03

写真

抹茶を入れて砕いたナッツを散らしてみました

ぶふーん

抹茶とナッツなんて豪華~❗ 作ってくれてありがとう❤️

17/03/18

写真

紅茶を入れてみました♪余った生クリームが活躍してくれて嬉しいです

なーみ67

紅茶入れたら美味しいでしょうね~❗ 作ってくれてありがとう❤

1 2 3 4 5