材料2つでふるふる*いちじくプリン

材料2つでふるふる*いちじくプリンの画像

Description

ポリフェノールや食物繊維たっぷりのドライいちじくを使って
豆乳と混ぜ合わせるだけの簡単*美肌スイーツ

材料 (2人分)

1カップ

作り方

  1. 1

    いちじくは手で適当な大きさにちぎって、分量の豆乳に3時間以上浸してふやかす。

  2. 2

    1を粒がなくなるまでよくミキサーにかける。

  3. 3

    カップに流し入れて冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    写真

    ゼラチンなしでもこんなに固まります☆
    プルプルぷちぷち♪

  5. 5

    写真

    今回はカチカチの硬いドライいちじくを使いました。

  6. 6

    写真

    ドライプルーンのような柔らかいいちじくを使う場合は、豆乳に浸けておかなくても大丈夫です。

  7. 7

    写真

    柔らかいほうは、豆乳1カップに倍量の60gで少しゆるめの仕上がりでした。
    これもふるふるでおいしい♪

  8. 8

    写真

    硬いのと柔らかいのの中間のタイプもありました。豆乳1カップに50gでこちらもゆるめ。とろとろふるふる♪

コツ・ポイント

■よく撹拌したほうが固まりやすいようです。ドロッとするまでミキサーにかけてください。

■いちじくの量でも固まり加減が変わります。お好みの量でどうぞ。

■甘さはかなり控えめです。お好みで砂糖など足して下さい。

このレシピの生い立ち

ローフードにハマっていたころに知りました。お店でいちじくを見て思い出し、作ってみました♪お通じにもとってもいいのでオススメ!
※H24.9.24
固まらなかったとれぽいただき、調べたところセミドライタイプがあることを知り、作ってみました。
レシピID : 1947281 公開日 : 12/09/08 更新日 : 12/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゆずちゃ。
混ぜるだけで簡単ですね。ムースみたいにふわふわ食感でした☆

黄色っぽいいちじく?きれいな色に感動♪れぽありがとう!

写真
波動気功ガーデンメイ
毎日食べたい!ラムレーズントッピング、超あいます。

遅くなってゴメンナサイ!ラムレーズンすごく合いそう♪感謝!

写真
エドリバー
いちじく多めにしましたが柔らかく、フワフワのムース状で美味でした

ふわふわ感伝わります♪苺とも合いそう♪れぽ感謝です!

写真
kemeta
トルコ産いちじく50gで✿ムースみたいな食感で美味でした♡感謝!

そうそうムースみたいですね☆気に入ってくれたら嬉しい♪感謝♡