しっとり美味しい☆かぼちゃケーキの画像

Description

かぼちゃたっぷり♪しっとりめちゃ美味しい!ごろごろクリームチーズはいってます☆
バターと砂糖は控え目にしました。

材料 (15センチケーキ型)

190グラム
バター
80グラム
砂糖
70~80グラム
2個
大5
110グラム

作り方

  1. 1

    かぼちゃはレンジで柔らかくして潰し、牛乳を加えて混ぜておく。薄力粉とベーキングパウダーはふるう。オーブンを170℃に予熱

  2. 2

    ボールにバターを入れて、レンジで30秒程加熱して、柔らかくする。砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜる。

  3. 3

    次に卵入れて、ハンドミキサーでしっかり混ぜる。ふるった粉を加えて、ゴムベラでさっと混ぜる。かぼちゃも入れて軽く混ぜる。

  4. 4

    さらに角切りにしたクリームチーズを加えて軽くまぜる。バターを塗った形に流して170℃のオーブンで35~40分焼く。

  5. 5

    焼けたらあら熱をとり型から出す。ラップをして冷ます。完全に冷めたら冷蔵庫で保存する。チーズ無しの場合焼きたても美味です。

コツ・ポイント

粉を入れたら混ぜすぎなことです。マフィン型に入れればマフィン、パウンド型ならパウンドケーキ~♪クリームチーズは好みで入れて下さい(*^-^*)入れた場合、完全に冷まさして、冷蔵で冷やして召し上がれ♪チーズが固まってめちゃ美味です。

このレシピの生い立ち

myレシピのかぼちゃマフィンを作ろうとしたらホットケーキミックスがない!パウンドケーキの配合を参考に、バターと砂糖控え目で作ってみました。
レシピID : 1947772 公開日 : 12/09/09 更新日 : 12/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こふさまま
クリームチーズなしでも美味しかったよ。

レポ一号に作ってもらえてめちゃ嬉しい♪ありがとうございます