エビとアスパラのレモンクリームソース冷製パスタ

エビとアスパラのレモンクリームソース冷製パスタの画像

Description

レモンとミントのさっぱり感が、初夏の季節にピッタリ!とっても女子テイストな一品です。シャンパンブランチな気分でどーぞ♪

材料 (2人分)

2-3本
ミント
大さじ1
バター
30g
白ワイン
100cc
レモン汁
大さじ1
小さじ1/3
150g-200g

作り方

  1. 1

    むきえびは2、3分ゆで、大きければ半分に切っておく。アスパラもゆでて冷水にとり、4、5cmの斜め切りにしておく。ミントは枝からちぎって冷水にさらし、刻んでおく。

  2. 2

    鍋を中火にかけバターを入れ、半分ほど溶けたら白ワインを入れ、強火でアルコール分を飛ばしたら中火にし、1分ほど煮詰める

  3. 3

    弱火にして生クリームを入れる。あたためる程度で沸騰させないように。(湯気が立つくらいでよい)

  4. 4

    (3)にレモン汁と塩を加えよく混ぜ、火から下ろして冷ましておく。(時間がある時は冷蔵庫に、ない時は鍋ごと冷水につけて冷ます)

  5. 5

    パスタを表示の時間通りにゆでて冷水にさらし、よく水をきっておく。

  6. 6

    (4)に(1)のエビ、アスパラ、ミントを加え、皿に盛りつけたパスタの上にまわしかける。

コツ・ポイント

パスタの種類はお好みで。お好きな方はミントをいっぱい入れてもいいかもです。

このレシピの生い立ち

友人宅のホームパーティーでごちそうになり、大感激して作り方を教わりました。相変わらず自分のためのメモ代わりです。
レシピID : 194809 公開日 : 05/04/28 更新日 : 05/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あややんんん
さっぱりしてて美味しかったです♡余った白ワインといただきました!

ありがとうございます!