旨っ!シシトウとコンニャクの甘辛炒め♪

旨っ!シシトウとコンニャクの甘辛炒め♪の画像

Description

おつまみにもご飯のおかずにもとっても合うんですよ♪簡単だから是非作ってみて下さいね。

材料 (2~3人ぶん)

1パック(28本)
サラダ油
大匙1と1/2
にんにく(チューブ)
3㎝くらい
☆酒
大匙2
☆ほんだし
ふたつまみ
☆砂糖
大匙2
☆醤油
大匙2
大匙1
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    シシトウはへたを切り、コンニャクは3㎜位の短冊切りにする。

  2. 2

    写真

    コンニャクは茹で、あく抜きをしてザルに上げて水気を切っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油、にんにくを入れ炒め香りが立つまで熱する。

  4. 4

    写真

    水切りしたコンニャクを加え1~2分炒める。

  5. 5

    写真

    ④に☆とシシトウを加え、水分が無くなるまで炒める。

  6. 6

    写真

    水分が飛んだら、ゴマを加えてひと混ぜしたら完成です。

  7. 7

    写真

    お好みで七味を振って召し上がって下さい。

  8. 8

    写真

    2013年7月7日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

  9. 9

    写真

    2017年5月27日2度目の話題入りをさせて頂きました。100人もの皆様に作って頂き嬉しいです。ありがとうございます。

コツ・ポイント

簡単なので特にありませんが、気になる方はシシトウのタネを取り除いて下さいね。私は平気です。

このレシピの生い立ち

シシトウが今旬で、お安いので、おかずにもおつまみにもなるものを考えました。
レシピID : 1948371 公開日 : 12/09/09 更新日 : 17/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

265 (237人)
写真
Naoko1976
おいしかったです。次回は豚肉も入れたいです。
写真
NAOばあさん
シシトウとコンニャクで検索したら美味しそうなの発見。思った以上にとっても美味しかったです。ごちそうさまでした☆
写真
ともこキッチン
シシトウ沢山届いたので作りました♫コンニャクと合いますね♡ご馳走さまでした(^^)
写真
卯月のうさぎ2014
家採れ屑シシトウの消費に◎じっくりの甘辛味で美味しいおかずになりました。私もタネぜんぜん気になりません😁