シンプルなのにしみじみ旨い❤塩昆布ポトフ

シンプルなのにしみじみ旨い❤塩昆布ポトフ
味付けは塩昆布と鶏ガラのみなのに、旨みが濃縮!実は万能調味料「塩昆布」を使って、簡単なのにしみじみ美味しいポトフです。

材料 (2人分)

塩昆布
15g
キャベツ
1/2個
ニンジン
1本
豚バラブロック
200g
コショウ
適宜
鶏がらスープの素(顆粒)
大匙1/2程度

作り方

1

お肉は鍋の底で表面に軽く焼き色をつけたら(旨みを閉じ込めるため)、カップ1の水を加え加熱。

2

キャベツはざく切り、ニンジンは乱切り、玉ねぎはくし形切りにして1に加え、塩昆布も加え圧力鍋で15分加熱。

3

自然に圧力が下がったら、コショウをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

実はニンニク入れ忘れたのですが、予想以上に塩昆布が旨みを引き出してくれて全然問題ありませんでした(笑)。
シンプルな味付けですが、あんまり和風和風しておらず、ローリエやブーケガルニを加えたりトマトを入れたりしても全然問題ありません♪

このレシピの生い立ち

今、これ食べながら書いてるのですが…本当においしいです(笑)
どちらかと言うと和食より洋食が好きなのですが、コンソメとはまた違った、滋味あふれる味わいになりました。柔らかくなった塩昆布の食物繊維もそのまま摂取出来てヘルシー!
レシピID : 1948424 公開日 : 12/09/13 更新日 : 12/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」