海苔屋が作る節分の巻寿司

海苔屋が作る節分の巻寿司
節分に恵方を向いてだま〜って巻寿司を食べて、今年の幸せを願う丸かぶり。どうせなら自分で作って見ませんか?意外と簡単です。

材料 (4人分)

巻海苔または焼海苔
全形4枚
2合
出し昆布
適量
A酢
カップ1/2
A砂糖
大匙4弱
A塩
小匙2
干し椎茸
6枚
B砂糖
大匙2
Bしょうゆ
大匙1と1/2
味出し付き高野豆腐
1切
2個
砂糖、だし
適量
かにかまぼこ
2本
三つ葉
5本

1

写真

米を洗い、出し昆布を入れて炊き、飯台なければボウルにあける。

2

写真

Aを鍋に入れて1煮立ちさせ合わせ酢を作り、1にまわしかけ、団扇で扇ぎながら切るように混ぜて冷ます。

3

写真

椎茸は1晩かけてもどし、その戻し汁カップ3/4とB戸一緒に鍋に入れ、汁気がなくなるまで煮て、スライスする。

4

写真

味出し付の高野豆腐はもどさずに炊き、細長くカットする。

5

写真

卵は溶き、砂糖だしを加え、玉子焼きを作り、細長く切る。

6

写真

三つ葉は茹でておく。

7

写真

海苔の裏が上になるように巻き簾の上に置き、端を2cm程空けて、2の1/4量をまんべんなくのばし、真ん中に具を置く。

8

写真

具を芯にするように、手前から一気に巻いて出来上がり。

コツ・ポイント

調理時間にご飯を炊く時間と椎茸をもどす時間はふくんでません。

このレシピの生い立ち

色々な本を見て、自分が美味しいと思った調味料の分量で作りました。
レシピID : 1949209 公開日 : 12/09/10 更新日 : 12/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/03

First tsukurepo mark
写真

大きな口を開けて食べました♡1人2本、ペロリと戴きました♡

いちご♡マシュマロ

きっと福がいっぱいきますよ(^-^)/