へび苺酒

くすりデス。 包丁で切ったり、指先に怪我をしても、お料理は休めません。そんなとき殺菌にもなるし、しみるけど、治りは
早い!!

材料

へび苺
300g
1.8リットル
広口瓶

1

へび苺は、よく洗って、へたを
取り、水気を取る。
(水分が残っていると、失敗するので、丁寧に。)

2

広口瓶に苺を入れ、焼酎を注ぐ

漬け込んで、苺が底に沈んだ頃から、使える。

3

効能;
指先の切り傷。。深爪。。やけど。。
虫さされ。。

コツ・ポイント

へび苺。今は探すのが大変だけど、見つけたら、作ってみてね。我が家の常備薬です

このレシピの生い立ち

レシピID : 19493 公開日 : 01/04/23 更新日 : 01/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
スコーン 2001年04月25日 02:40
mamuにゃん!!すっご~~いコレって珍酒ですっ!!

話は飛びますが、遅ればせながら、ピックアップおめでとぉ~ございました!!

でもでもこのへびイチゴって食べても大丈夫なんですか?昔、田舎で食べちゃダメって言われたんですけど、ちっちゃい頃の事なんですけど、なんだか衝撃的なレシピなのでした。(← ちょい興奮気味 (笑)
スコーン 2001年04月25日 02:43
あっ!はやとちり!!m(_ _)mゴメン

ク、クスリだったんですねぇ・・・。

これは効きそうですっ!!

mamuにゃん 2001年04月25日 07:33
スコーンさん、ありがとにゃん♪

「へび苺酒」は、万能です。忘れないように、
割合を残しておこうと思いまして・・・・

へび苺は、やっぱり食べちゃいけないって、言われましたよ。・・・・その昔から。

でも、焼酎漬けにすると、「くすり」に変身するのです。

水仕事の多い職場&主婦としましては、今や、この「へび苺酒」が、手放せないほどdesu.

義母に作り方を教わったのですが、聞くところによると、「飲めば、お腹にもいい」とか・・
焼酎だから、毒には、ならないと思います。

でも、一番効くのは切り傷&やけど。
これは、立証済みです。
スコーン 2001年04月25日 18:56
おばぁちゃんの知恵袋ですねぇ~!!
mamuにゃん家や色々な人に受け継がれていく万能薬間違いなしですねぇ!
でも昔の人の知恵ってホントにすごいなぁ~って改めて思う。

主婦や水仕事して手を酷使してる人にはとってもウレシイ塗り薬ということですねぇ~!
なんか塗ってみたい!手や爪が最近弱ってるから。mamuにゃん家はみんなお肌すべすべ?
mamuにゃん 2001年04月25日 21:08
う~ん!? すべすべにはならないと思うニャ。
へちま水みたいに保湿効果があればいいけど、

どっちかっていうと逆で、傷口を早く乾かして治す……て、感じだから。

スコーンさんは、まだお手手がきれいだろうけど、mamuにゃんくらいになると、水仕事で指先が、ぱかっと割れることがあるの。

痛いんだ。これが・・・

そんなときに出てくるのが、この「へび苺酒」!傷口にちょんちょん・・・・

すごーく!しみるけど、、、効く~って感じ。

お肌すべすべ以前の・・・何とかしてくれー!
状態の時に役立つ「くすり」です。

消毒&殺菌効果があるし、もともとがお酒だから、食品を扱うにも安心!
調理中に手を切っても、作るものは、作らなくちゃならない・・・そんなとき、「へび苺酒」
があると、ホント、助かるニャ♪