お弁当用に冷凍保存!鶏むね肉の天ぷら

お弁当用に冷凍保存!鶏むね肉の天ぷら
柔らかくなるように下ごしらえをした鶏むね肉に、青じそを巻いて揚げました。
忙しい朝は、レンジでチンして入れるだけ!

材料 (鶏むね肉2枚で作る分量)

鶏むね肉
2枚(600g位)
・酒
大さじ1
・砂糖
小さじ1
・塩
小さじ1/4
薄力粉
適量
青じそ
10~15枚位
天ぷら粉(市販品)
適量
・天ぷら粉に加える水
天ぷら粉の袋の記載を参照
適量
*アジシオ(または岩塩)やめんつゆなど
適量

1

鶏むね肉を一口大そぎ切りにして、酒・砂糖・塩を揉み込む。
(鶏むね肉を柔らかくするため)

2

写真

青じそを縦半分に切り、1で出来た鶏むね肉の数の分を用意する。

3

写真

鶏むね肉1切れずつに薄く薄力粉をまぶし、青じそを巻く。

4

天ぷら粉を水で溶いたものに3の鶏むね肉をつけ、熱した揚げ油で揚げる。

5

写真

4が冷めたら冷凍保存袋に入れて、冷凍庫に入れる。

6

写真

お弁当に入れる際は電子レンジで加熱し、お好みで天ぷらをそぎ切りにしてアジシオやめんつゆなどをかける。

7

★お弁当用レシピ★
『ジューシー唐揚げ』(ID:1956371)
『やわらかチキンカツ』(ID:1941317)

8

『鶏むね肉の油淋鶏』
ID:1983140)
『豚こま☆とんかつ』(ID:1964011)

9

『キャベツ★メンチカツ』
ID:2084495)

コツ・ポイント

鶏むね肉に揉み込む酒・砂糖・塩と、青じそを巻く前にまぶす薄力粉で、とても柔らかく仕上がっています。
(揚げたてを夕食のおかずにもどうぞ♪)

このレシピの生い立ち

冷めても柔らかく食べられるように工夫してみました。
レシピID : 1950533 公開日 : 12/09/13 更新日 : 13/01/22

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/04/02

写真

しそがカリカリでした!胸肉が柔らかくて美味しかったです:)

*syasya*

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

16/05/13

写真

シソ消費に(^ ^) さっぱり頂けました

ミョンスラブ

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡

14/02/23

写真

ポン酢をかけて食べたらめっちゃ美味しかったです♡

とみぃ♪

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

13/09/28

写真

画像は解凍前です。レンジでチンしても、とてもやわらかかったです♪

まほごん

レンチン後も柔らかくてよかったです♪作って頂き、れぽにも感謝♡