失敗しないカルボナーラの奨めの画像

Description

あれやこれや試行錯誤して、ついに見つけた簡単カルボナーラレシピ♪

材料 (1人分)

ブロックベーコン細切り
30g
50cc
50cc
1個
一つまみ
粗挽き黒胡椒
適宜
オリーブオイル
大さじ1
80g~100g お好みで

作り方

  1. 1

    ブロックベーコンの細切りをオリーブオイルでソテーする。香りが立って脂身が痩せてきたら、牛乳と生クリームを入れて一煮立ちさせ、塩ひとつまみを入れよく混ぜて火をとめる。

  2. 2

    別容器にすりおろされたバルメザンチーズと卵黄を入れてよく混ぜておく。

  3. 3

    1%の塩水で茹であがったスパゲティをベーコンとクリームの鍋に入れ、中火にしてよくかき混ぜる。鍋はだがグツグツ煮えてきたら、いったん火口から離し卵黄チーズを手早く入れよくかき混ぜる。

  4. 4

    完全に混ざったらもう一度コンロの火にかけ、好みの濃度の一歩手前で器に盛り付ける。粗挽き黒胡椒をかけていただく。

コツ・ポイント

塩味は、パスタ茹で汁、使用するベーコン、チーズの塩分量によって、微妙に変わってきます。一度作ってみて、自分のお気に入りの塩加減をみつけてくださいね。盛り付けるときに好みの濃度一歩手前でも、食べるときにはちょうどいいぐらいになっていると思います!

このレシピの生い立ち

何とか、簡単に美味しいカルボナーラを作りたい。そう決意して何度か試行錯誤しました。お気に入りレストランのシェフ、料理教室の先生、職場の元イタリアンコック、などなど色々な方にご意見いただきました!
レシピID : 195104 公開日 : 05/04/30 更新日 : 05/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

118 (108人)
写真
TAIkid
もうちょいスープ感があったらもっと良いとのこと!次回は牛乳、生クリームをもうちょい増やして作ります!味は⭕️
写真
vabochan
美味しかったです
写真
ようよぽん
本当に失敗しなかったです
写真
TAIkid
娘のリクエスト!生クリームのかわりに牛乳倍量で!美味しかったでーす!