めんつゆで簡単美味しい☆そば屋の肉南蛮♫

めんつゆで簡単美味しい☆そば屋の肉南蛮♫
☆話題入りに感謝☆
いつもの乾そばが、ちゃちゃっと簡単にお蕎麦屋さんの肉南蛮せいろに♫

材料 (1人分)

乾そば
1人分
豚バラ薄切り
50~100g
長ネギ
約1本
コップ1/3
コップ2/3
お好みで
レシピ動画(0分39秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

写真

今回使用した乾蕎麦は、これです。
お好みの蕎麦で良いですが、そば粉の割合が多い方が後で蕎麦湯を楽しめます♫

2

写真

めんつゆ(3倍濃縮)をコップの1/3まで入れます。
(計量カップを使わなくても簡単♫)

3

写真

めんつゆを入れたコップに水を入れて、3倍に希釈。
これを鍋に移して、沸騰したら食べ易い大きさに切った豚バラを煮ます。

4

写真

長ネギは、細目なら4~5cmの輪切りに(太ければ、それを縦半分に)する。
オーブントースターで焼き目を付けます。

5

写真

蕎麦が茹で上がる1分位前に、豚バラを煮立てた鍋に焼きネギを投入します。

6

写真

蕎麦を茹でた鍋に蕎麦湯を少し残し、蕎麦はザルに上げて素早く流水でもみ洗いします。蕎麦湯で蕎麦焼酎を割っても美味しい♫

7

写真

ぬめりを洗い流した蕎麦を冷たい氷水で締めて、水気を切って器に盛り完成!!

8

写真

七味をふり掛けた熱々のつゆに、冷たい蕎麦を付けて召し上がれ♫

コツ・ポイント

●脂が旨味になるので、豚バラは脂身の多いものがオススメです。
●十割そばも美味しいですが、家で食べるなら二八の方がコシがあって美味しいと思います。
●豚バラ100gで作ったら、半分でも良いかな?って感じでしたが、肉好きなら多めで!!

このレシピの生い立ち

市販のめんつゆで簡単に美味しく食べるには、動物系の脂と焼きネギの香ばしさが一番だと思います。
レシピID : 1951337 公開日 : 12/09/11 更新日 : 15/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (24人)

17/03/27

写真

焼きネギがトロっとして美味しかったです。これからはネギ焼きます!

misato3

焼きネギっておいしいよね〜香ばしさがいいでしょ!れぽ感謝です

17/01/26

写真

とっても美味しかったです

snowlion☆

お蕎麦屋さんじゃないですか!お相伴したい〜素敵なつくれぽ感謝

17/01/24

写真

二人で三束ぺろりでした

さみむ

たくさん召しあがっていただいてありがとう!葱の焼き目いいね♡

17/01/07

写真

年越しに。麺に汁をかけてしまったけど、美味しい!子供もペロリ!

MaKo2mama

米国で作っていただいたの?ありがとうございます♡すごい!感激

1 2 3 4 5