高級中華風★小松菜のきのこあんかけ

高級中華風★小松菜のきのこあんかけの画像

Description

干ししいたけをあわびに、エリンギをホタテに見立てています。見た目だけでなく、味も抜群です!

材料 (4人分)

1本
1束
サラダ油
小さじ1
生姜(みじん切り)
小さじ1
★オイスターソース
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★みりん
小さじ1
★鶏がらスープの素
小さじ1/2
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    干ししいたけは水につけてやわらかくもどしておく。

  2. 2

    エリンギはわぎりにする。小松菜は食べやすい長さに切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油少々を熱して小松菜をさっといため、塩少々で味付けしたらお皿に盛っておく。

  4. 4

    同じフライパンに、サラダ油としょうがを入れて火にかけ、石突を取った干ししいたけとエリンギをさっといためる。

  5. 5

    ★をすべて入れて、スープが半分になるまで煮詰める

  6. 6

    水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油で香りをつける。

  7. 7

    3の小松菜にかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンひとつで出来る、簡単おかずです。
野菜のみですが、干ししいたけのだしとオイスターソースで濃厚な味わい。
ちょっと贅沢気分です。

このレシピの生い立ち

ほししいたけをたくさん頂いたので、贅沢に使ってみました。
おうちで、リーズナブルに、高級中華気分をあじわいたくて。。。
レシピID : 1951696 公開日 : 12/09/14 更新日 : 12/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
cocoa_ria
美味しくて、見た目も豪華!リピします!ありがとうございます

本当になんて嬉しいコメント!エリンギいっぱいで美味しそうです

写真
とも~★☆
青菜はチンゲン菜が安かったのでそれで作りました☆美味しかった

青梗菜のほうが私も好きかも!美味しそうです!ありがとう!

初れぽ
写真
Yuki
エリンギの切り方を間違えて、椎茸が平茸になったけどうまうま!

味は、変わらないですもんね!ありがとうございます