秋の味覚❤りんごとさつまいものケーキ

秋の味覚❤りんごとさつまいものケーキ
素材の味がいきてて小さいお子様にも^^具だくさんのどっしりケーキ、朝ごはんにもオススメ♪

材料 (24×19×3の角型orパウンド型1台分)

2個
砂糖
50g
サラダ油
50ml
薄力粉
120g
りんご
1個
☆砂糖
大さじ1/2〜1
さつまいも
小ぶりのもの1本
レーズン(orラム酒漬けレーズン)
30g
ラム酒(ラム酒漬けレーズンの場合なし)
小さじ1

1

レーズンにラム酒を混ぜておく。型にオーブンシートを敷いておく。薄力粉とBPを合わせてふるう。オーブンは180℃に温める。

2

りんごはところどころ皮を残してむき、5~7㎜のイチョウ切りにし、鍋に☆の砂糖と入れて混ぜ合わせ少し水分を出す。

3

リンゴの水分が出たら弱火~中火にかけしんなりするまで煮て、余分な水分を飛ばしバットに広げて冷ます。※焦げ注意!

4

さつまいもは少し皮を残してむき、1cm角に切り、水につけてアクを抜き、レンジで柔らかくする。うちはゆで根菜機能使用。

5

ボウルに卵を入れ、泡立て器で割りほぐす。砂糖を加えて混ぜ合わせ、サラダ油も加えてしっかりと混ぜ合わせる。 か

6

ふるった粉類を5に入れ、ゴムベラでツヤがでるまで切るように混ぜ合わせる。

7

りんご、さつまいも、レーズンを加えさっくりと全体を混ぜ合わせる。※あまり混ぜすぎると具材が潰れてしまうので注意!

8

型に流し入れ、180℃のオーブンで35分、こんがり焼き色がつくまで焼く。

9

焼き上がったら少し冷ます。触れるくらいまで冷めたらラップを密着させてそのまま室温で1日くらいおいてしっとりさせる。

10

写真

我が家は月兎印バットのMサイズを使って作ります。ご家庭にあるお好きな型で作ってみてください♪

コツ・ポイント

レーズンをラム酒に漬けた方が風味がよくなって好きなんですが、ラム酒がない場合そのままでも十分です。必ず温かいうちにラップを密着させてしっとりさせてください。そのままでもいいけど、イモと生地の部分が少しパサつくので。

このレシピの生い立ち

ざっくり簡単などっしりケーキを作りたくて(^^)りんご煮と柔らかくなってるまわりの生地が好き♡
レシピID : 1953076 公開日 : 12/09/12 更新日 : 12/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

15/10/23

写真

できました〜!室温で置く時間が一晩しかないけど、明日の朝食用!

麗君ママ

おいしそー!朝食にぴったりですよ♪れぽありがとです!

15/01/28

写真

めっちゃ美味しかったです♡また作りたいです!

くみらぶ、

しっとり感がおいしそぉ〜 うれしいれぽありがとです!

14/10/28

写真

頂き物のりんごとさつまいもをつかって。。。朝ごはんになりそう♥

ひーちゃんさくちゃん

具たっぷりでおいしそう♡朝からほっこり♪ありがとです!

14/01/26

写真

甘過ぎず、とっても美味しかったです!

るんたった。

見た目ばっちし!!うれし&おいしそれぽありがとです!

1 2 3 4 5