血液さらさら~ささみとおくらの梅肉添え~

血液さらさら~ささみとおくらの梅肉添え~の画像

Description

おくらのネバネバで血液サラサラ♪
ささみでヘルシー♪
梅肉と大葉でさっぱり♪
食欲がない時や、ダイエットにも☺b

材料 (2人分)

3~4切れ
1袋分
適量
1/2本
適量
*タレ*
めんつゆ(3倍)orポン酢
大さじ1~適量

作り方

  1. 1

    ささみは斜めに細切りします。透明のビニール袋に片栗粉を入れて切ったささみをコーティングして余分な粉ははらい落とします。

  2. 2

    深さのある小鍋にお湯を沸かします。オクラを塩を付けて板づりして沸騰したら鍋に入れて3分程茹でます。冷水でしめます。

  3. 3

    2は水気を切って胡瓜と一緒に粗みじん切りにして置いておきます。新しいお湯を沸かして1を茹でて水切りしお皿に盛り付けます。

  4. 4

    盛り付けたささみの上に3をバランスよく盛り付けます。その上に梅肉も盛り付けます。更にその上に刻んだ大葉も盛り付けます。

  5. 5

    4にタレをかけて完成です。ポン酢でもさっぱり美味しくいただけますよ。

コツ・ポイント

ささみは必ず片栗粉でコーティングして熱湯で火を通してください。ただ熱湯に入れるとパサパサになります。

大葉は鶏肉臭さを消してくれます。えごまの葉でも美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

本に載っていたメニューを参考にし、少し我が家流にアレンジしました。
レシピID : 1953794 公開日 : 12/09/20 更新日 : 12/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リトルたっくん
梅肉が無かったです

つくれぽありがとう♪次回は梅肉足してみてね☺♬