オニオンロールパンの作り方

オニオンロールパンの作り方
直径18cmの丸ケーキ型で焼き上げたオニオンロールパン!アップルパイやピザパイの様にみんなと分け合って食べる楽しい菓子パン。基本のパン生地で手作りの美味しさ、手軽で簡単に出来るおいしいリングパンはみんなの人気者!

材料 (18cm丸型1個分)

~オニオンロールパン~
▼材料・パン生地
210g
ドライイースト
4g
砂糖(グラニュー糖)
15g
バター
15g
4g
M2/3個
牛乳
100cc
▼具材・オニオン&ベーコン
オニオン
M1/2個
ベーコン
2枚
適宜
胡椒
適宜
サラダ油
大1

1

写真

ベンチタイム】「基本のパン生地☆手作り」ID:166477を参照して下さい。

2

写真

ベンチタイム終了後、作業台に打ち粉をし、麺棒を使って生地を20cm×30cmの長方形に伸ばします。

3

写真

ベーコン2枚・玉ねぎ1/2個を塩コショウで炒め、生地に散らす。

4

写真

手前から巻き込んでひとまとめにしてスケッパーで均等に8等分します。

5

写真

予め、油脂を薄く塗っておいた18cmの丸型に並べます。

6

写真

【二次発酵】生地が乾燥しないように霧吹きをかけ、固く絞った布巾等をかぶせて40分間発酵させます。※簡易発酵器を活用すると良いでしょう。ID:167615 庫内適正温度38℃・湿度85%

7

写真

【ドリュール】生地が約2倍~2.5倍位に膨らんだら、ドリュールを生地の表面にハケで塗ります。お好みでマヨネーズを散らしても可。

8

写真

【焼成】180℃に熱したオーブンで15分~20分を目安にして焼き上げます。

9

写真

【フィニッシャー】ケーキクーラー(網台)などで冷やして完成!

コツ・ポイント

◎オニオン(玉ねぎ)をベースにベーコンと塩・胡椒で味を整えてサラダ油などで炒めておきます。◎手順7で、お好みでマヨーズをトッピングして焼成すると美味しいです。

このレシピの生い立ち

◎どこのご家庭にもある、玉ねぎやベーコン、その他サラミソーセージやピーマン、とろけるチーズを入れても美味しくいただけます。
レシピID : 195404 公開日 : 05/05/03 更新日 : 05/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
りなゆ 2005年07月03日 08:56
ここあっちさん、こんにちは!
以前に牛乳パックのパンのレシピでお世話になりました、りなゆです。

ここあっちさんのパンが大変気に入りまして、あれからもうなんども作っています。
昨日はココア畑のロールパンを作りました。これが子供に大ウケで出したそばから
あっという間になくなってしまいました!
(写真もとれませんでした^^;)

今朝はオニオンロールパンを作りました。
これもとってもおいしくできました。
今回は1次発酵まではHBで成形分割後、2次発酵は
冷蔵庫で一晩おいてから30分ほど室温にもどし焼成しました。
通常に作るより少しもちもちした感じでしたが
おいしかったです。
ただ焼成はいつもより5分くらい時間がかかりました。

勝手にアレンジしてしまい、すみませんでした。

とってもおいしくできたのでぜひご報告したくて
お邪魔しました。
今日の日記に載せましたので、お時間のあるときに見ていただければ
うれしいです。

ここ数日更新なさっていないようですが、お体の具合
いかがですか?お大事になさってくださいね。(返信は気になさらないでくださいね♪)

長々と失礼しました☆
ここあっち 2005年07月03日 17:21
りなゆさん、おはようございます♪
o(^-^)o

は~い、元気ですぅ♪
ちょっと、ミラーサイト?(内緒…)の方が忙しくなっちゃって更新が遅れています。
ごめんなさい!

牛乳パック、うまくいったかな?
あれって、パンが膨らみすぎると1回しか使えないこともあるしぃ…。

畑シリーズ!
やってくれたんですね♪
あれは、おすすめです!子供たちが喜んであっという間に無くなってしまうほどです…。
自分は一口しか食べられない…。
でも、喜んで食べてくれるから嬉しいのだ!

玉ねぎ畑のロールパン(オニオン畑)は、ホントにおいしい♪パン生地との相性がいいかんじだよネ♪o(^-^)o

アレンジなさって、どしどし作って美味しく食べて下さい。パン作りが楽しくなりますように♪今度、ひまわりパンもネ!

(^Q^) まいう~♪