アメリカ料理と言えばケイジャン料理!

アメリカ料理と言えばケイジャン料理!
ケイジャンとは17世紀頃のカナダからアメリカ南部に移住したフランス系移民のことで彼らの伝統料理がケイジャン料理。
スパイシーなケイジャン料理に欠かせないのがケイジャンスパイスですが日本では市販のものありません。
なので自分で作ります。

材料 (2人分)

オニオンパウダー
1
パプリカ
1
1
胡椒
1/2~1

1

カイエンペッパーは唐辛子(一味)で代用してもいいです。
スーパーのスパイス・コーナーにオレガノやタイム、パプリカは置いてありますがオニオンパウダーが無い時は仕方ないので入れないで作ります。

2

すべてのスパイスを混ぜ合わせ出来あがり。

3

カイエンペッパー(唐辛子)、胡椒は好みがあるので1/2~1の間で調整して下さい。

4

チキンソテー、ポークソテー等に使っても美味しいです。
これを使えばケイジャン・フード!

5

写真

本格的なジャンバラヤ作りにも使えることはもちろんトマトベースのフライドライスで使ってもケイジャン風ライスの出来あがり。(キチンライスとかね。画像はソーセージライス)

コツ・ポイント

ケイジャンライス大好きで食べたかったが日本のスーパーで市販のケイジャンスパイスを見掛けることは難しい。
市販品の使用材料を見たら、日本のスーパーで普段から売ってるもので間に合うことがわかったので自分でブレンド。

このレシピの生い立ち

ケイジャンフード大好きなので。
レシピID : 195407 公開日 : 05/05/03 更新日 : 07/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (8人)

14/10/20

写真

ブランディさんお勧めのスパイス♡とっても香り良い配合で感謝✧

恵瑠912

10/09/15

写真

我が家の常備スパイス。今日はメキシカンに。

ブランディ

付け合せもオシャレ!!メキシカン食べたいな~。

10/01/28

写真

砕いてス揚げした蓮根にレモンで頂きました★スパイスだけで豪華1品

kbitch

蓮に使うとは!私もやってみたいです!

10/01/22

写真

ブランディさんのレシピフィッシュ&チップスに!美味確定★★★

kbitch

彩りもきれい!フィッシュ&チップス、食べたくなっちゃった。

1 2 3 4 5