豚とれんこんのさっぱり煮

豚とれんこんのさっぱり煮
こっくりと煮込んだ、豚肉でごはんがススム!フライパンでつくれる、食感も楽しめる煮物メニュー。

材料 (2人分)

豚肉(肩ロース・1cmくらいの厚さのもの)
2枚
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1
れんこん
100g
長ねぎ
1本
ミツカン やさしいお酢
1/4カップ
1/2カップ
少々
適量

1

写真

今回は、「ミツカン やさしいお酢」を使います。

2

豚肉は一口大に切り、しょうゆをもみ込んで片栗粉をまぶす。

3

れんこんは乱切りにする。長ねぎは3cm長さのぶつ切りにする。

4

フライパンにごま油と豆板醤を熱し、<2>と長ねぎを並べて両面こんがり焼く。

5

<4>に「ミツカン やさしいお酢」、水、オイスターソースを加える。

6

れんこんを加えて落しぶたをし、15分~20分煮て、味をととのえる。

コツ・ポイント

豚肉に下味をつけ、片栗粉をまぶしてから火を入れることで、しっかり味のなじんだ、ジューシーな仕上がりになります♪れんこんは皮をむいてから乱切りにしてください。豆板醤の量は、お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

豚肉を使った手軽な煮物レシピを教えて!という声に応えたメニュー。オイスターソースとごま油でコクたっぷり♪「ミツカン やさしいお酢」なら、ツンとこないマイルドな味の煮物になります。
レシピID : 1954300 公開日 : 12/10/22 更新日 : 17/08/23

このレシピの作者

毎日の食事に欠かせない調味料。ミツカンは、お酢を中心に、食卓を彩る各種調味料を提供しております。 お酢を使って、お料理をさらにおいしく楽しくしていきましょう♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (39人)

17/03/17

写真

とろとろネギ、しゃきしゃき蓮根、柔らかお肉、全てが美味しい♪

ポニーリボン

たっぷり作っていただき嬉☆食感が楽しいですよね。リピもぜひ♪

15/06/10

写真

相変わらず作り続けています♪すっかり定番おかずです^m^

sacoママ

定番にしていただき嬉しいです!お酢の酸味が暑い日にぴったり!

15/05/28

写真

大根が残っていたので、れんこんの代わりに大根で作りました☻

Chika・

アレンジレシピありがとうございます◎大根もいいですね!

14/11/26

写真

ご飯がすすむ美味しさです。ありがとうございました。

たまおとめ

ありがとうございます♡食感楽しくお箸の進むメニューですね♪

1 2 3 4 5