レモンであっさりと!丸ごとローストチキン

レモンであっさりと!丸ごとローストチキン
チキンを丸ごとオーブンで焼きます。レモンカードの甘酸っぱさがチキンをあっさりさせて、食べた後に胃が重くなりません。

材料 (約4~5人分)

鶏肉
1羽(約1.5kg)
フレッシュ、またはドライローズマリー
大さじ1
フレッシュ、またはドライタイム
こさじ2
こさじ1/2
粗挽き黒ゴショウ
こさじ1/2
4かけ
レモンカード
1/2カップ
レモン
大3個

1

オーブンを225℃(450F)に予熱する。鶏肉の頭を切り落とし、中をきれいに取り除き、よく洗っておく。包丁で鶏の皮をそいで、鶏肉と皮の間に隙間を作る。(手羽先と手羽元は包丁ではぐのが難しいので、手を入れて中から皮を持ち上げるようにはいでいく。)

2

刻んだローズマリー、タイム、塩、こしょう、包丁の腹でつぶしたにんにくを加えあわせる。①の隙間に手をいれ、鶏肉全体に擦りつける。オリーブオイルを全体に軽く塗る。フォークで鶏肉の表面にいくつか穴をあける。

3

網をのせた天板に鶏肉をのせ(胸肉が上側)、刷毛でチキン全体にレモンカードを塗る。オーブンで30分焼く。温度を180℃(350F)に落とし(ここで鶏肉を取り出さないで)、さらに1時間焼く。

4

鶏肉に火が通ったら取り出し、アルミホイルを軽くかぶせて10分ほど置く。皮をはぎ、皿にのせて、半分に切ったレモンを添えて盛り付ける。

コツ・ポイント

Cooking Lightよりレシピ参考。アメリカ製計量カップ使用 レモンカードのレシピは別に載せています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 19544 公開日 : 01/04/24 更新日 : 01/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/18

First tsukurepo mark
写真

レモンカードの甘酸っぱさがとっても美味しかったです!

Azisai

Azisaiさん、コメントありがとうございました!

Emm@ 2002年06月25日 00:26
めぐみさん、はじめまして!一昨日、友人を家に呼んだ機会に、めぐみさんのレシピのレモンカードのローストチキンに挑戦してみましたが、大変おいしくできました。どうもありがとうございました。ウチのオーブンは小さいので高温になってしまうようで、焦げそうになったので途中でアルミホイルをかぶせたら大丈夫でした。なお、どうしても誘惑に勝てず皮も食べてしまいました…。おいしかったですよ。友人にも好評でした。レシピのご紹介どうもありがとうございました!
Megumi 2002年06月25日 12:08
Mimuraさん、レシピを試してくださってどうもありがとう!!気に入ってもらえて本当に良かった。私もこのレシピは簡単にできるし、味もすごくよくって大好きなんですよ。誘惑に勝てずに皮も食べてしまった・・・・それ、すご~くわかります。特にカリカリに焼きあがっていると「ちょっとだけならいいかな?」なんて気持ちで食べちゃいますよね。レモンカードの風味のおかげで脂っこくも感じないし、チキン丸ごとおいしく食べれちゃうんですよ。

またぜひ私のキッチンに遊びに来てくださいね。