夏みかんのマーマレードの画像

Description

毎年20~30kg作ります。やっぱり我が家で作るとホッとします。

材料 (2人分)

1kg
砂糖(グラニュー糖)
600g
4カップ
お茶用袋
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    夏みかんはよく洗って半分に切り、スプーンで身をこそげ取りジュースごと鍋に入れる。
    残った薄皮を皮からはずし、水気は絞って鍋に入れ薄皮は捨てる。
    鍋の中の身についた種をだし用の袋に拾って集める。(これはペクチン代わりなので絶対に欠かせません)

  2. 2

    みかんの皮を3~4cmに切ってからそれをできるだけ薄くせん切りし、たっぷりの水の中でつかみ洗いをしてよくしぼる。水を替えて3~5回くりかえします。水につけて2~3時間おく。(ザルに入れてつけておく)

  3. 3

    ほうろうの鍋かステンレスの鍋に、皮とジュース、種を入れた出し袋、水を入れて蓋をしないで強めの中火で柔らかくなるまで40~50分ほど煮る。皮がつぶれそうに柔らかくなってきたら出し袋の種を引き上げて捨てます。次に砂糖を3~4回くらいに分けて加え、中火にし煮続けます。

  4. 4

    とろみがついたら火からおろし(冷めたら砂糖が固まるので柔らかめで火を止める)、ジャムのあら熱が取れたら、消毒したびんにつめます。詰めたあともう一度煮沸させると完全です。瓶のまま冷凍も可能です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

はじめは本を見てあれやこれやと作っていましたがやっと自分流の作りかたになって来ました。今ではプレゼント用はジャムと決めています。
レシピID : 195448 公開日 : 05/05/03 更新日 : 05/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

258 (216人)
写真
トコッリア
初めてだけどとても美味しく出来ました!!次はもう少しトロッとさせたい!煮詰めすぎました。
写真
クックZFVD2S☆
最後、水分が多くて心配でしたが煮詰めたら大丈夫でした!お店で買ったみたいに美味しくできました^ ^
写真
はらた家
粗糖を使った事で色が濃くなったようです火からおろした時は固まるか心配でしたが翌朝冷蔵庫から出したら美味しいジャムになっていました
写真
*キノコ*
10年以上、このレシピ一筋!絶対に美味しい😊毎年このマーマレード待ちの人がたくさんいます(笑)