夏みかんのマーマレード

夏みかんのマーマレード
毎年20~30kg作ります。やっぱり我が家で作るとホッとします。

材料 (2人分)

夏みかん
1kg
砂糖(グラニュー糖)
600g
4カップ
お茶用袋
1枚

1

写真

夏みかんはよく洗って半分に切り、スプーンで身をこそげ取りジュースごと鍋に入れる。
残った薄皮を皮からはずし、水気は絞って鍋に入れ薄皮は捨てる。
鍋の中の身についた種をだし用の袋に拾って集める。(これはペクチン代わりなので絶対に欠かせません)

2

みかんの皮を3~4cmに切ってからそれをできるだけ薄くせん切りし、たっぷりの水の中でつかみ洗いをしてよくしぼる。水を替えて3~5回くりかえします。水につけて2~3時間おく。(ザルに入れてつけておく)

3

ほうろうの鍋かステンレスの鍋に、皮とジュース、種を入れた出し袋、水を入れて蓋をしないで強めの中火で柔らかくなるまで40~50分ほど煮る。皮がつぶれそうに柔らかくなってきたら出し袋の種を引き上げて捨てます。次に砂糖を3~4回くらいに分けて加え、中火にし煮続けます。

4

とろみがついたら火からおろし(冷めたら砂糖が固まるので柔らかめで火を止める)、ジャムのあら熱が取れたら、消毒したびんにつめます。詰めたあともう一度煮沸させると完全です。瓶のまま冷凍も可能です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

はじめは本を見てあれやこれやと作っていましたがやっと自分流の作りかたになって来ました。今ではプレゼント用はジャムと決めています。
レシピID : 195448 公開日 : 05/05/03 更新日 : 05/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

194 (163人)

17/07/25

写真

今年もお世話になりました(^^)今年はハーブ入りも♪

タヨン

おおー、素敵です。 いつもつくればにありがとう。

17/07/21

写真

めっちゃうまーい!

ふぁんたにゃん

家族からもその一言を聞くと嬉しいですね。 又作ってね。

17/06/27

写真

三温糖で作ったので色濃い目、毎年お世話になってます♪

くまうさ子

三温糖もありですね。私も試してみようかな。おいしそうです。

17/05/25

写真

お陰様で、おいしいママレードができました!ありがとうございます。

マル母

ホントに美味しそうですね。つくればにありがとうございました。

1 2 3 4 5
Profile bo-tin 2008年04月12日 14:30
okakiさん、こんにちは。
初のマーマレードに挑戦です♪いきなり1キロ作ってしまったんですが、固まることを恐れてしまって砂糖を入れたあとの煮詰める時間が足りなかったようで少しゆるいんです(泣)もうギンギンに冷えた状態なので煮詰めなおすのは無理ですよね?あとビンが足りず、プラスチックの蓋のビンを使ってしまいました、大丈夫でしょうか(汗)味は最高です!何年もマーマレード食べてなかったからすごく懐かしい感じがして、また挑戦してみたいなぁと思ってます♪でもみんなのようにキレイなオレンジになりませんでした。どこで質問とかできるのかわからなかったので、コメントになりましたが、もしよければ教えていただけませんか?
okaki 2008年04月12日 16:04
do-tinさま
コメント質問大歓迎です。私もカンで作れるようになるまで慣れるまで色々ありましたから。
先日も友達に作ったからみて・・・と硬くなりすぎたママレードを頂き、まるでオレンジピールのゆるめ?と思いました。味はゆるい方が美味しいですから安心してくださいね。固めようと思ったら試した事はありませんが電子レンジでチン・・・ではどうでしょうか。少しは硬くなると思います。
多く作って冷凍する場合は、ジプロックのジッパー月のビニールの袋にしています。冷めてから入れているのですが大丈夫です。1kg単位で計って入れています。たくさん必要な娘たちにはその冷凍のままおくるんです。プラスチックの容器で売っている事もありますから大丈夫とは思うのですが、私はスーパーや百円均一で買ったり、ジャムを差し上げる友達に捨てる瓶があったら頂戴ねと声をかけています。
色がうすめに出来たのは、砂糖を入れてから煮詰め具合がすくないためと思います。私などうっかりして少し鍋底にひっつくとオレンジ色を通り越して翡翠色になります、反省・・・デス。
どうかこれからも作り続けてくださいね。コツが分かりますから。
Profile bo-tin 2008年04月12日 16:55
細かくありがとうございます♪
やっぱり火にかけるのはやめたほうがいいですよね?
電子レンジって結構こわいですよね、ちょっとやりすぎると大変なことになりそうで(汗)
あと色々調べていたら煮沸の仕方が間違っていたようで…。水からビンを入れて、20分煮て、10分蓋をして煮て殺菌するとあったんですが、私はさっと沸騰したお湯に通すくらいしかしていなくて。こういうところでどのくらい日持ちするかもかわってくるんですよね?
色々聞いてしまってすみません(汗)
okaki 2008年04月12日 19:15
bo-tinさま
まずはじめにごめんなさい。オレンジ色を通り越して翡翠色なんて・・・琥珀色の間違いでした。宝石にはトンと縁がないほうでして・・・なんちゃって。
火にかけて大丈夫です。但し必ずしゃもじででも鍋の底をかき混ぜていて下さいね。
瓶の消毒・・・調べられたそうですが、大丈夫です。瓶を消毒するのは1分で菌は死にます。そこで熱いジャムを入れて、キッチリ蓋をしてその煮沸した湯に蓋ごとドボンと入れてしまうのです。それだけで蓋がしっかりします。これで、蓋を下にして保存すれば1年でも大丈夫・・・です。ご安心下さいネ。こちらこそ言葉の不手際ですみません。
su-ika 2008年05月20日 19:54
コメントありがとうございました。
こちらで作らせていただいたマーマレードを使ってシナモンロールを作りました。
とても美味しくてメロメロです・・・
マーマレードはちょっと手間だけどお料理にも使えるし、楽しみ倍増ですよね!!
今度はお肉に使ってみよう~。
okaki 2008年05月21日 21:07
su-ikaさま
シナモンロール・・・美味しそうですね。さつま芋と煮たり、鶏肉、豚肉、ぶりの照焼きも美味しいですね。私のレシピにも乗せていますが「柚子の葛もち」をママレードですると又変ったデザートになりますよ。
Profile doublering 2014年02月03日 09:27
okaki様、はじめまして。cookdpad歴は長~いのですが、閲覧ばかりで私のプロフィールは幽霊のようですが決して怪しい者ではありません(コメントも初投稿です)。生まれて初めて実家で実った夏みかんでジャムを作りました。もちろんokaki様のレシピです。あまりにも上手くできて周囲の評判も良かったので調子に乗って第二弾は倍量で作りましたが、水分が多くなってしまい、水分を飛ばそうと単純に煮詰め時間が長くなってしまいました。結果、味はおいしのですが、色も鮮やかオレンジより飴色みたいになってしまいました。ベテランのokaki様はやはり1キロずつ作られているのでしょうか?ご教示いただけると助かります。
okaki 2014年02月03日 14:34
doubleringさま
始めまして、私のレシピでおつくり頂いてありがとう。
私は大体1㎏と決めています。2kgを刻もうと思うと手がしびれてくるし、時間も鍋も大変ですので、炊いている間に刻む、つけている間に煮込む砂糖の用意をする、瓶の消毒をするなどと、キッチンにいる時はジャムにかかりっきりで、4kgぐらいを回して仕上げます。これも慣れてくると楽なように思います。色が濃くなったら、羊羹にしたり、サツマイモと煮たり、鶏肉と煮たりにも使って下さいね。私も濃くなることは大いにあります…が気にしないで自分用にして他人様に差し上げる時はきれいに出来た分をなんていい格好していますよ。
Profile doublering 2014年02月11日 14:54
okakiさま
さっそくの返信をいただきながらお礼が遅くなりすみません。その後、okakiさまのアドバイスどおり1キロずつ作り、空いた時間も少しずつですがうまく有効活用できるようになりました。先週、実家からまた大量に届いたので頑張りたいと思います。ありがとうございました。
okaki 2014年02月12日 22:07
doudleringさま
いいなあ、いいな、ご実家から届く夏みかんなんて羨ましいですよ、それこそ正真正銘の手作り品、美味しいマーマレードが出来るはずです。
頑張らず気長にこなして行って下さいね。食べた後の皮はレシピにも載せていますオレンジピールを試してくださいね。いろいろ有難うございました。