サクッとバニラパン~食パンアレンジ~

サクッとバニラパン~食パンアレンジ~の画像

Description

食パン一枚が、サクッと甘いおやつに変身。衣を付けて焼けば、まわりはカリカリに。作っているそばからバニラのいい香りです。

材料 (食パン1枚分)

1枚
バターORマーガリン
15g
砂糖
10g
大さじ1と1/2
バニラエッセンス
2.3滴
大さじ3
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    食パンを、1枚が8切れ位になるようにカットします。

  2. 2

    写真

    常温かレンジで10秒ほど加熱して柔らかくしたバターを、小さめの泡立て器で混ぜ、砂糖も入れよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    牛乳を少しずつ入れ、よく混ぜ合わせます。バニラエッセンスも加え混ぜます。強力粉をいれ、更によく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    衣が完成しました。

  5. 5

    写真

    パンに衣を塗って、フライパンで少し多めの油を入れ、揚げ焼きにします。まわりが焼ければいいので中火くらいで一気に焼きます。

  6. 6

    写真

    キッチンペーパーに取り出し、油を切ったら完成です。
    表面はカリッとザクッと、甘味も付いているのでそのままどうぞ。

  7. 7

    カロリーがものすごく気になりますが、これでバニラアイスをすくいながら食べると・・・絶品です(゜-゜)

  8. 8

    衣を食パンに塗って、トースターで焼けば、もっとヘルシーで手軽に食べられます。

コツ・ポイント

衣はスプーンやバターベラなどで、適度に塗って下さい。中はパンでそのまま食べられるので、油を吸うのを少しでも少なくする為に、中火から強火弱でさっと焼き揚げて下さい。

このレシピの生い立ち

食パンが半端に残ってしまった時、揚げると美味しいですがびっくりするくらい油を吸います。どうにかならないかなと思って、衣を作って塗ってみました。バニラエッセンスを使っているからか、子供はいつも「メロンパンみたいな匂いだ~」と嬉しそうです。
レシピID : 1954536 公開日 : 12/09/14 更新日 : 12/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
クック72GU2X☆
サンドイッチ作りの時のパン耳をトースターで♪美味しく食べました!

作っていただけて嬉しいです(^-^)つくれぽどうもありがとう

写真
るる†
ハチミツで◎サクサク食感とふんわり香るバニラが最高です(><)♪

作っていただけて嬉しいです(^-^)つくれぽどうもありがとう

写真
191210
外さくっ!中はふわもっちり…美味しすぎて止まりません♡

作っていただけて嬉しいです(^-^)つくれぽどうもありがとう

写真
まちゃみ1225
慌てて残りを写メ。笑とっても美味しかったです。子供達にも大好評

お子さまに好評で嬉しいです(^-^)つくれぽどうもありがとう