うちのしっとりうっとりヘルシーゆで鶏。

うちのしっとりうっとりヘルシーゆで鶏。の画像

Description

お肉に少し細工してあげることでむね肉でもパサパサしない仕上がりに。
茹でる時にレモンをプラスするところが私流☆

材料 (作りやすい分量)

2枚
4本
☆塩
大さじ1
☆さとう
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆生姜
スライス4枚
☆にんにく
1コ
輪切り3枚
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★
サンチュやレタスなど
適量
【サムジャン】
コチュジャン
大さじ2
みそ
大さじ2
しょう油
大さじ1
砂糖
大さじ1
ごま・ごま油
各大さじ1
大さじ1杯分

作り方

  1. 1

    密閉袋などに鶏肉と★の材料を入れ鶏肉に塩と砂糖がなじむように袋の上から手で軽くもみこむ。砂糖の作用で肉に照りが出てくる。

  2. 2

    一晩~2日冷蔵庫で寝かせる
    ここまでできたらあとは自分の手の空いた都合のいい時に茹でるだけ。

  3. 3

    茹でる時のポイント①大き目の保温性の高い蓋付き鍋を使用。②肉は冷蔵庫から出し常温に近づけておく。

  4. 4

    写真

    ③生姜・にんにく・レモンもそのままお肉と一緒に投入。④水とお肉を一緒に入れて火にかける。

  5. 5

    写真

    ⑤ここでクツクツ煮るとパサパサお肉になってしまいます!一度沸騰したらすぐ火を止め蓋をして冷めるまで数時間そのまま放置~。

  6. 6

    すぐ食べてもよし、冷蔵庫で一晩寝かせて忙しい次の日に切って食べるだけでもよし。冷たいまま切ってお皿でチンが楽ですよ。

  7. 7

    写真

    わが家の定番は韓国風にサムジャンと野菜で巻いて食べる!ですがバンバンジーなどアレンジの幅は多彩です。

  8. 8

    写真

    食べきれなかった分は裂いて冷蔵庫に。次の日サラダに加えたり葱たっぷりポン酢で一品にしたりなんでもおいしいですよ。

  9. 9

    写真

    こちらはむね肉2枚のみのゆで汁。一晩冷蔵庫に入れた後。油が固まってすくいやすいです。もも肉の時はもっと油が出ます。

  10. 10

    写真

    絹ごし豆腐を千切りにして、茹で汁にその他お好み野菜やきのこをたっぷり入れ、最後に卵をといておいしいスープができます。

  11. 11

    写真

    味つけは塩味かしょう油味かはお好みで。こしょうを少しプラス。タデギとレモンを絞っていただくとエスニック風味漂います。

  12. 12

    写真

    タデギは韓国のラー油みたいなもの。簡単に手作り&冷蔵庫で長期保存可能です。【レシピID:1642099

  13. 13

    写真

    2013/4/14話題入り♪みなさまのおかげ♪ありがとうございます♪♪

コツ・ポイント

仕込みにほんの少しだけ手間をかけますが、そこまでやってしまえばあとは切って食べるだけ、の作り置きできる便利レシピです。わが家では、明日は忙しくて夕飯の支度の時間がほとんどないなって時の前の日に作っておきます。

このレシピの生い立ち

主人の大好物のゆで鶏。簡単おいしくヘルシーなので私も大好き。色々試して今の所この方法に落ち着いています。
レシピID : 1954595 公開日 : 12/10/23 更新日 : 13/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (29人)
写真
MULA
美味しい\(//∇//)\
写真
おーちゃん☆★
ささみで。しっとりできました!次はムネ肉で作ります!

ささみ♡めっちゃ美味しそう♪ムネ肉も美味しくできますように!

写真
ちー姫子
レタスに巻き巻きしました!2回目です。また作りまーす!!

皮なしですね☆ヘルスィー♪♪お試しありがとうございます^ ^

写真
いっきゅう1970
人生初れぽです♪レモンが決め手ですね!しっとりウマウマ♡♡

わー人生初れぽ☆掲載遅くなってすみません!ありがとう☆