超カンタン★坦々春雨★byマシューの画像

Description

たまたま見た「Matthew's Best Hit TV」で見たレシピをアレンジしました。こんなウマイ坦坦春雨が家で作れるなんて、マジ感激ですよっ!コンビニで売ってる春雨ヌードルにハマってる貴方!お試しあれ!!

材料 (2人分)

120g
豆板醤
大さじ1
無糖ピーナッツバター
大さじ3~4
1本
おろしにんにく
大さじ1
しょうゆ
適量
ごま油
適量
塩・こしょう
少々
鶏ガラスープの素
小さじ2
すりごま
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    春雨はお湯で戻しざるにあげ流水で洗っておく。長ねぎは小口切りみじん切り?)にします。

  2. 2

    ボウルにお湯を2~3カップ程入れ、鶏ガラスープの素を溶かす。溶けたらピーナッツバターを入れてかき混ぜ、しょうゆで味を整える。

  3. 3

    片手鍋にごま油を入れ、ミンチを炒める。そこに豆板醤と塩・こしょうを入れる。色が真っ赤になりますが、問題ナシ!そこに刻んだ長ねぎを半分放り込み炒めます。

  4. 4

    3の鍋に2のスープを入れ、ひと煮立ちしたらおろしにんにくを入れます。そこに、すりごまをたーっぷり入れます。ごまの香りがたまらないい。

  5. 5

    春雨を入れたどんぶりにスープを入れ、最後に残りの長ねぎをトッピングしてできあがり!熱々のうちにど~ぞっ♪

コツ・ポイント

ポイントは、①辛いのが苦手な方は豆板醤を減らしてください。多いほうがおいしいですけどね。②熱々が好きな方は、鍋に春雨を入れて少し煮込むといいかも。③ミンチは鶏でも豚でもおいしいです。ミンチがなければ、家にあるお肉を何でも適当な大きさに刻んでください(笑)④こってりスープがお好みの方は、ピーナッツバターを増やしてどろどろにしてください。

このレシピの生い立ち

たまたまテレビで見かけたレシピを自分好みにアレンジしました。超超超ウマイです。家族にも「店で食べるよりオイシイ!」と太鼓判をもらいました。ピーナッツバターが冷蔵庫に眠っている時、是非是非ご活用を!
レシピID : 195496 公開日 : 05/05/03 更新日 : 08/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
アミマティ
美味しく出来ました。

ありがとうございます!

写真
ちびいぬいぬ
これ大好きです。

ありがとうございました!

写真
Qlmy
胸肉で作りました。簡単なのに超美味しい!リピ確定です〜

ありがとうございます!

写真
かかる
ピーナツバターの新しい使い方を発見☆嬉しいです!そして美味しい♪

おいしそう!ありがとうございます☆