山芋と豆腐の中華風蒸し物

山芋と豆腐の中華風蒸し物

Description

中華風蒸し魚の応用編。ビニール袋で作るので洗い物は少ないです。

材料 (4~6人分)

150g
絹ごし豆腐
1丁
2個
※ 塩
小さじ1
※ こしょう
適宜
※ 納豆のタレ(又は白だし)
1袋
たれの材料
醤油
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1
(あれば)クコの実
適宜
トッピング(好みの香味野菜)
白ネギ
適宜
適宜
人参(千切り)
適宜
中国セロリ
適宜
香菜
適宜
 
大さじ2

作り方

1

写真

たれの材料を混ぜ合わせておく。
クコの実を入れた場合は、最低1時間以上漬けこむ事。

2

写真

トッピング用の香味野菜を細切りにし、水気を切り混ぜ合わせておく。

3

写真

山芋は皮をむき、厚手のビニール袋に入れて麺棒で叩く。
山芋の叩き具合はお好みで。

4

写真

3のビニール袋に絹ごし豆腐を入れて叩き、後は手でモミモミ。

5

写真

4のビニール袋に※の調味料と卵を入れ、まんべんなく混ざるように、再度手でモミモミ。

6

写真

全てが混ざったら、大きめの鉢に入れ、ラップをして電子レンジでチン、又は蒸し器で蒸す。我家は1100Wで5分でした。

7

写真

6に2の野菜を乗せ1のタレをかける。最後にごま油を煙が出るまで熱し、全体に回しかける。ジュッと美味しそうな音。

コツ・ポイント

丁寧に作りたい場合はビニール袋ではなくフープロ・ミキサー・すり鉢を使って下さい。
トッピングの香味野菜はお好きな物を。少しずつ残ってしまった薬味の消費に。タレの配合もお好みでどうぞ。大鉢ではなく、お1人様ずつ小さめに作ってもいいですね。

このレシピの生い立ち

テレビで蒸し魚を紹介していましたが、魚を買いに行く時間がない。冷蔵庫の中にあるもので作れないかと考えました。
レシピID : 1954982 公開日 : 12/09/13 更新日 : 12/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」