黄桃の簡単コンポート♪

黄桃の簡単コンポート♪

Description

硬くてそのままでは美味しくない黄色を使い、簡単に作れるコンポートにしました。そのままでも、アイスクリームに添えても♪

材料 (4人分)

黄桃
2個
砂糖
大さじ2
ラカンカS(または砂糖)
大さじ2
大さじ2
ダークラム
大さじ1
お好みのハーブ
適宜
100cc

作り方

1

写真

黄桃はくし形に6~8つに切り取り皮をむいておく。

2

写真

18㎝のルクルーゼに桃を入れ、レシピの調味料と水を加えて、キッチンペーパーで落としブタをして火にかける。

3

煮汁が沸騰してきたら、蓋をして20分極弱火で煮る。

4

写真

竹串をがスーッと入ればOK.火を止めて蓋をしたまま粗熱が取れるまで置いておく。

5

写真

保存用の容器に移し、香りづけのハーブ(今回は冷蔵庫にあったディルを使用)本来はタイムとかミント系が良いと思います)

コツ・ポイント

コツは弱火でことことに混むことです。
強火にすると煮崩れやすくなるし、シロップがにごります。
糖分控えめにするために、今回は半分をラカンカSにしました。全部お砂糖にすれば、シロップの色がもっときれいに仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

生で食べようと思い買った黄桃が、あまりに硬くて甘さも低かったので、思い切ってコンポートにしました。
レシピID : 1955743 公開日 : 12/09/14 更新日 : 18/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

2021/08/22

写真

これなら保存できて大助かりです。

ガーリーガーリック

2019/09/06

写真

少し煮すぎたみたいですが、美味しく出来ました♪有難うございます!

☆ひなたmama☆

つくれぽありがとう♪

2018/09/02

写真

ゼリーやムースに変身予定が全てそのまま…美味しく出来て感謝です♪

ぎょびょ

つくレポありがとう♪また作ってくださいね〜♪

2017/10/13

写真

固くて甘くない黄桃が生まれ変わりとても美味しかったです!

yako777

つくれぽありがとう♪コンポートにすると美味しいですよね!

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね